西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

桜や梅をモチーフとした春らしいお守り

春を象徴する花といえば、我が国では古来より桜や梅がその代表格として挙げられます。
神道に於いては、桜は木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)様という女神様と、梅は天神様(菅原道真公)と、それぞれ深い関係にある事でもよく知られています。

北海道で桜や梅が咲くのはまだ先の事(札幌では例年4月下旬以降)ですが、西日本や関東の一部などでは、既に桜も梅も開花し、もうすっかり春らしくなっているようです。
下の写真は、数年前の春に撮影した、西野神社で桜が開花している光景です。当社でも、今年もあと少しで、このような春らしい情景が見られるようになります。

西野神社の桜

もうすぐ本格的な春を迎える事に因み、今日の記事では、西野神社で頒布している各種お守りのうち、特に桜や梅をモチーフとしている春らしいお守りを、以下に紹介させて頂きます。なお、これらのお守りは、いずれも各500円で頒布しております。


桜と梅の「咲き守り」

▲ 桜香る咲き守り & 梅香る咲き守り


幸せ鈴守り(桜・梅)

▲ 幸せ鈴守り(桜) & 幸せ鈴守り(梅)


ちりめん桜守り

▲ ちりめん桜守り


輝石守カード(幸 白・幸 赤紫)

▲ 輝石守カード幸(白) & 輝石守カード幸(赤紫)


縁結び桜守りシルバー

▲ 縁結び桜守り シルバー


ちりめん梅二連守り

▲ ちりめん縁結び梅二連守り


キティちゃん梅守り根付

▲ キティちゃん梅守り 根付


(田頭)

人気blogランキングへ