西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社周辺のバス路線・時刻の御案内(平成28年度版)

西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁

公共交通機関を利用して西野神社へ来られる場合、当社の直ぐ近く(西野神社の徒歩圏内)には鉄道の駅が無いため、地下鉄JRのいずれを利用しても、どのみち駅からはバスもしくはタクシーに乗り換える必要があります。

時間と体力に相当な余裕がある場合は、駅から当社まで直接歩いて来れない事もありませんが、当社に最も近い駅である地下鉄東西線発寒南駅からでも当社までは約3.5km、その次に近いJRの発寒中央駅からは当社まで約5kmの距離があるため、駅から徒歩で西野神社へと来られるのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。

そこで今回は、地下鉄もしくはJRの駅からバスに乗り換えて当社へと来られる方のために、当社周辺のバス路線とその時刻について、解説をさせて頂きます。
なお、バスの時刻表は本年4月1日に改正されており、この記事で紹介のバスの路線及び発車時刻は、いずれもその改正に沿った最新のものとなっています。今回のダイヤ改正では、発車時刻だけではなく、バスの運行区間にも一部変更が生じているので、ダイヤ改正前の古い時刻表は参考にされないよう、宜しくお願い致します(具体的にどの区間が変更になったかについては後述します)。

ジェイ・アール北海道バスと西野神社御神輿

ジェイ・アール北海道バス(西野神社前)


地下鉄東西線発寒南駅、同線の琴似駅、JR函館本線琴似駅、これら3駅の各方面から、当社最寄りのバス停「平和1条3丁目」(このバス停から当社までは徒歩約1分です)へと向かうバスは、いずれもジェイ・アール北海道バスが運行しており、具体的には、同バス西野平和線の「平和の滝入口」行きに乗ると、西野神社へと行く事が出来ます。

「平和の滝入口」行きは、発寒南駅から出ている「発42」と、地下鉄琴似駅もしくはJR琴似駅から出ている「琴42」の2系統があり、両系統合わせると1時間に平均3〜4本程運行されています。バスで西野神社へとお越しになる場合は、この2系統のいずれかに御乗車下さい。
ちなみに、本数最多の平日午前7時台は両系統合わせて10本、逆に本数最小の土・日・祝日の午後10時台は1本の運行(これが最終便)です。


下の図は、西野神社周辺を走るバスの詳細な路線図です。この図はクリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。

西野神社周辺 バス路線図


下の図は、西野神社前のバス停「平和1条3丁目」に停車するバス路線のみを抽出した、上の路線図を更に簡略化したものです。この図も、クリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。但し、この概略図に掲載されているバス停は主要なバス停のみで、大半のバス停は省略されていますので御了承下さい。

バス路線図


下の図は、「発寒南駅」「地下鉄琴似駅」「JR琴似駅」からそれぞれ発車する、「平和の滝入口」行きのバスの発車時刻表です。この時刻表に掲載されている便は全て、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」に停車するので、バスに乗って西野神社へ来られる方は御参照下さい。
なお、この時刻表はクリックすると、時刻表全体がPDF形式のファイルとして拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧下さい。

琴似駅前・発寒南駅前 バス時刻表


下の図は、西野神社から帰る場合、つまり、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」から、「発寒南駅」「地下鉄琴似駅」「JR琴似駅」の各方面へと向かう際に乗るバスの発車時刻表です。
この時刻表も、クリックすると、時刻表全体がPDF形式のファイルとして拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧下さい。

バス停「平和1条3丁目」時刻表


なお、本年4月1日のダイヤ改正実施に伴い、西野神社前を走るバスの区間に、一部変更が生じました。変更は以下の2点ですので、バス御利用の際はお間違えの無いよう宜しくお願い致します。

バスの一部区間変更のお知らせ

バスの一部区間変更のお知らせ


(田頭)

人気blogランキングへ