西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社で頒布している御朱印帳

【 注 意 】 平成28年7月にアップしたこの記事の本文では、2種類ある御朱印帳のうち、創祀百二十年記念碑や紫陽花などが描かれている御朱印帳について、「1冊1,000円で頒布しております」と書かれていますが、平成30年3月以降、その御朱印帳の初穂料は1冊1,500円に変更となりました。恐れ入りますが、御了承下さい。


今日の記事では、現在西野神社で頒布している2種の御朱印帳(どちらも裏表紙には西野神社の社名が入っております)を紹介致します。

まず1種目は、表紙に西野神社創祀百二十年記念碑や、紫陽花(アジサイ)の花の花びらなどが描かれている御朱印帳です。こちらは、1冊1,000円で頒布しております。

西野神社 御朱印帳

以下の写真は、この御朱印帳の表紙絵柄のモチーフとなっている、西野神社創祀百二十年記念碑と、当社境内で咲き誇る紫陽花です。

西野神社 創祀百二十年記念碑

西野神社境内の紫陽花


そしてもう1種の御朱印帳は、暖色系の表紙にサンリオを代表する人気キャラクター「キティちゃん」の顔が描かれている、とても可愛らしい御朱印帳です。こちらは、1冊1,500円で頒布しており、特に若い女性に人気があります。

西野神社 御朱印帳(キティ)


当社の御朱印そのもの(御朱印帳に書く文字や押す印など)については、以下の各記事を御参照下さい。なお、当社では原則として、御朱印帳は授与所の窓口で頒布しておりますが(但し授与所が閉まっている時間帯は社務所で頒布する事もあります)、御朱印は、社務所で書いておりますので、既に御朱印帳をお持ちの方は、授与所ではなく社務所のほうへお越し下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20150401
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20150331

ちなみに、御朱印とは異なりますが、過去には、ハローキティ誕生35周年を記念して企画された、講談社の情報誌「TOKYO1週間」とのコラボレーション企画により、キティちゃんの神社スタンプを社務所玄関に置いていた事もありました。その後、そのスタンプは講談社に返送しているため、現在は当社にはもうありませんが。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20100112
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20100322


(田頭)

人気blogランキングへ