西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

野点の修礼

今年の秋まつりでは、「西野神社氏子青年会 皐月会」の企画・主催により、初めて野点(のだて)が行われる事となり、今日は午後から当社参集殿にて、その打ち合わせや修礼(しゅらい)が行われました。
野点とは、屋外で自然を楽しみながら、堅苦しくなく抹茶を頂くお茶会の事で、秋まつり期間中の来月18日の午前10時から午後3時にかけて、当社境内(神輿殿前を予定)にて行います。
ちなみに、修礼というのは、練習やリハーサルなどの事です。

以下の写真は、いずれも本日行われた、野点のその修礼の様子です。当日は、地元の高校茶道部に所属する高校生達10人がお手伝いに来てくれる事になっておりますが、今日の修礼には、そのうちの2人も参加してくれました。

西野神社秋まつり 野点の修礼

西野神社秋まつり 野点の修礼

西野神社秋まつり 野点の修礼

西野神社秋まつり 野点の修礼

西野神社秋まつり 野点の修礼

西野神社秋まつり 野点の修礼

当日の野点は、皆様に気軽にお立ち寄り頂いて、抹茶の味覚を堪能しながら野点の雰囲気を楽しんで戴くために行いますので、事前の申し込み等は不要で、参加費も無料です。
但し、単なる抹茶サービスとして行うものではなく、茶道の作法に基づいてその説明等をしながら行うため、一回(一セット)の野点に参加できる人数には限りがあります。満席の場合は先着順となるため、もし満席のため参加出来なかった方は、次の野点が始まるまで少し待って戴く事も有り得ますので、申し訳ありませんがその点は予め御了承下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ