西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

中学校新人相撲選手権大会の御案内

本年の「西野神社 秋まつり」では、1日目(今月17日)の午前中、当社境内の土俵にて、恒例の「北海道中学校新人相撲選手権大会」が開催されます。

北海道中学校新人相撲選手権大会(西野神社)

北海道中学校新人相撲選手権大会(西野神社)

北海道中学校新人相撲選手権大会(西野神社)

この大会は、中学校体育の部外活動の充実、スポーツ精神の高揚、青少年の健全育成並びに体力の向上を図る事を目的に、北海道相撲連盟の主催、札幌相撲連盟の主管、札幌市教育委員会等の後援、三王建設興産株式会社西野神社等の協賛により開催されるもので、本年で11回目を迎えます。

大会の競技種目は、団体戦(リーグ戦)と個人戦(原則としてトーナメント戦、但し参加者が少数の場合はリーグ戦)の2種で、北海道内の中学校に在籍する中学1・2年生の生徒のうち、加盟団体の長もしくは当該校長に認められた者が参加します。今大会の具体的な日程は以下の通りです。

 09:00〜09:30 受付
 09:40〜09:55 監督・審判合同会議
 10:05〜10:20 開会式
 10:30〜11:45 団体戦
 11:45〜13:30 個人戦
 13:40〜14:00 閉会式

例年、大変迫力ある試合が展開されますので、皆様も是非御観覧にお越し下さい。なお、当社の土俵は屋外にあり、土俵上には屋根も無いため、雨天時は会場が変更される事もありますので、御注意下さい。今年の雨天時開催場所がどこであるのかは、まだ主催者側から連絡が無いので分かりませんが、昨年の雨天時開催場所は、西野地区センターでした。


(田頭)

人気blogランキングへ