西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

この2日間は特に七五三の御祈祷が多かったです

全国的には11月15日が七五詣三の日とされていますが、北海道は、気候の関係から他地域よりも一ヶ月早く、昨日(10月15日)が七五三詣の日に当たり、しかも、昨日は土曜日で今日は日曜日という事もあって、この2日間は特に七五三の御祈祷を受けに来られる御家族の方々が多かったです。

よく知られているように、「七五三」とは、3歳・5歳・7歳の子供のお祝い(一般には、数え年で、男児は3歳と5歳、女児は3歳と7歳)で、今日までの無事な成長を神様に感謝し、更にこれからの健やかな成長を祈願するため親子揃って神社に参拝するという通過儀礼(神事)です。

七五三の子供達


以下の写真3枚は、いずれも当社での御祈祷の様子で、今日撮ったものではない写真も含まれてはいますが、当社の神職達が、弊殿にて七五三の祝詞を奏上したり、拝殿にて参列者のお祓いを行っている様子です。当社では、概ねいつもこのような感じで御祈祷を行っております。

西野神社神職による御祈祷

西野神社での御祈祷の様子

西野神社での七五三の御祈祷


下の写真は、七五三の御祈祷の授与品一式が納められている紙袋と、七五三の御祈祷を受けられたお子さんの首に掛けさせて頂いている七五三の記念メダルです。この金メダルには、キティとダニエルのキラクターが描かれております。

七五三御祈祷の授与品


下の写真は、毎年七五三シーズンの期間限定で境内に設置している、七五三詣のお子さん達に元気よく飛び降りて戴くための、御影石の碁盤です。なお、この碁盤の由来や詳細については、先月27日付の記事を御参照下さい。

七五三詣の碁盤


(田頭)

人気blogランキングへ