西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日と昨日の二日間は特に御祈祷が多かったです

今日は、11月15日(全国的には七五三の日とされています)に最も近い日曜日で、しかも大安という、お日柄が良い日でもあったため、同業者(全国の神職)の皆さん方のSNSへの投稿などを見させて戴くと、やはり今日は、各地の神社が七五三の御祈祷で大忙しだったようです。全国的には、恐らく今日が本年に於ける七五三の御祈祷のピークだったと思われます。

当社の場合も、今日は日曜日だったので参拝者が多く、特に午前中は結構忙しかったですが(今日は、地鎮祭霊祭等の外祭や、七五三詣・初宮詣安産祈願をはじめとする社殿での各種御祈祷も多かったです)、ただ、北海道の七五三シーズンは10月という事もあって、道外の神社さん程は忙しくなかったです。
当社の場合は、どちらかというと、今日よりも昨日のほうが忙しかったです。昨日は仏滅でしたが、土曜日で戌の日という事もあって、安産祈願の御祈祷がかなり多かったので。

以下の写真は、いずれも今日撮影したものではありませんが、当社の社殿での御祈祷の様子を写したもので、今日と昨日の御祈祷ものこような感じで厳粛に執り行われました。

西野神社 社殿での御祈祷

西野神社での七五三の御祈祷

西野神社 社殿での御祈祷

西野神社 社殿での御祈祷


以下の写真も、今日撮影したものではなく、今月初め頃に当社の直ぐ近くで斎行された地鎮祭の現場でたまたま撮影されたものですが、私が奉仕させて頂いた本日の地鎮祭の現場も、概ねこのような感じでした。

地鎮祭(札幌市西区)

地鎮祭(札幌市西区)


(田頭)

人気blogランキングへ