西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ヤフーライフマガジンで西野神社が紹介されました

グルメ・おでかけ・イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を厳選して紹介・提供する、ネット上で配信されているサービス「Yahoo!ライフマガジン」の、本年元日にアップされた記事の中で、パワースポットとして、また、良縁と安産の神様をお祀りする神社として、当社が紹介されました。
以下のURLがその記事ですので、是非御一読下さい。文章だけではなく、大きな写真も、何枚も掲載されております。

http://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/3988


以下に、その記事の本文の一部を転載します。ちなみに、当該記事をアップするに当たっての当社への取材は、昨年の年末に行われました。

雪深い北海道の新年、初詣に向かうなら朝がおすすめ。今回は御利益から行き先を選び、縁結びの神社として有名な「西野神社」へ出かけよう。札幌の中心部から北1条宮の沢通、道道82号線を経由して約40分ほどの、山際の静かな住宅地にある神社だ。

西野神社は、開拓期から130年余の歴史を持つ神社だ。その祭神が子宝、子育ての安全に御利益があることから、長らく地域の人々、特に女性たちに参拝されてきた。
近年は縁結びの神様として、または札幌市のパワースポットとしても注目を集め、人気の初詣スポットとなっている。

住宅街の中の神社だが、鳥居をくぐると境内は多くの木が植えられ、静かで神聖な雰囲気が広がる。「昨年は約3万人の方が初詣に訪れました。冬季は手水舎が使えないので、自祓(じばら)いの大麻で清めてからお参りください」と宮司の須浪和弘さん。
境内には安産の象徴とされる犬の石像があり、なでると子宝や安産、健康の御利益があるのだとか。

また、西野神社はお守りの種類が約300種類ととても豊富なことも特徴。さまざまな御利益のお守りが、お札や肌守りだけでなく、キーホルダー・ストラップなど身につけやすい形で用意されているので、ぜひ受けていこう。


以下は、記事中に使用されている写真の一部です。その写真のキャプションも含めて紹介させて頂きます。ちなみに、今年度の4月に当社に入社した門権禰宜にとっては、今回がメディア(このブログ以外)への初出演となりました。

西野神社紹介記事(ヤフーライフマガジンより)

西野神社紹介記事(ヤフーライフマガジンより)

西野神社紹介記事(ヤフーライフマガジンより)

西野神社紹介記事(ヤフーライフマガジンより)

西野神社紹介記事(ヤフーライフマガジンより)


(田頭)

人気blogランキングへ