西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

屋根の雪下ろし作業

節分の明日(2月3日)は、厄祓いの御祈祷を受けるため、もしくは、午後3時半から行われる豆撒き・餅撒きに参加するため、多くの氏子・崇敬者の方々が当社へ来られます。
そのため今日は、いつも以上に入念に境内の除雪作業が行われ、幣殿拝殿授与所社務所などの屋根の上に積もって固まっている氷雪を砕いて落とす作業も、併せて行われました。

以下の写真は、いずれも今日の午前中行われた、授与所屋根の雪下ろし作業の様子です。2枚目の写真に写っているのは、授与所窓口前の地面に埋設されている大型融雪機で、拝殿や授与所の屋根などから落とされた雪の多くはこの中へと投入して処理されました。

平成29年2月 授与所屋根の雪下ろし作業

平成29年2月 授与所屋根の雪下ろし作業

平成29年2月 授与所屋根の雪下ろし作業

平成29年2月 授与所屋根の雪下ろし作業

私は装束(狩衣)を着て社殿でずっと御祈祷をしていたため、今日は、実質午前8時から9時頃までの1時間弱程度しか除雪を行えず、申し訳ない事に屋根の雪下ろし作業は全くお手伝い出来ませんでしたが、宮司と越川権禰宜の二人は、朝から夕方近くまでずっと、雪下ろしや氷割りを始めとする境内各所の除雪作業をされていました。大変お疲れ様でございました。


(田頭)

人気blogランキングへ