西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社定期総会 & 春季例祭

今日は午前9時30分から参集殿で、「平成29年度 西野神社定期総会」が開催され、当社の責任役員総代さん達の大半の方々が出席されました。
続いて午前11時からは、社殿にて「春季例祭」が斎行され、その後、午前11時40分頃からは、祭典に参列された方々のほぼ全員が出席して、昼食や懇親会を兼ねた直会が開かれました。

下の写真は、何年か前の春に当社境内で撮影したもので、今日撮影したものではないのですが(今年は、現時点ではまだここまで開花しておりません)、春季例祭日に相応しい春らしい光景という事で、ここにアップします。

西野神社鳥居


春季例祭に先立って、先ず9時半から開催された定期総会は、以下の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。
開会 → 総代長挨拶 → 宮司挨拶 → 各報告(昨年度の事業報告、昨年度の会計報告と監査報告)→ 議案審議(今年度の事業計画案、今年度の会計予算案、役員改選)→ 新任の総代さん達への総代委嘱状交付 → 勤続10年となる総代さんへの感謝状贈呈 → 宮司からのその他の報告 → 閉会

ちなみに、本日付で西野神社総代に就任された新任の総代さん達は、3人でした。また、当社の副総代長の定員は3名なのですが、昨年から一人欠員が生じていたため、本日付で、平田総代が副総代長へと昇格されました。
なお、上記の次第中に「勤続10年となる総代さんへの感謝状贈呈」とありますが、今回その表彰を受けたのは、石井副総代長でした。

平成29年4月 西野神社 定期総会

平成29年4月 西野神社 定期総会

平成29年4月 西野神社 定期総会


そして、定期総会が終わった後、午前11時からは、斎主以下祭員5人(須浪宮司、松澤権禰宜、田頭権禰宜越川権禰宜、門権禰宜)の奉仕により、大祭の「春季例祭」(単に「春まつり」とも称されます)が、以下の次第に則り厳粛に執り行われました。
号鼓 → 開式の辞 → 修祓 → 宮司一拝 → 巻簾 → 献饌 → 献幣(総代幣帛)→ 祝詞奏上 → 神楽奉納(朝日舞)→ 国歌斉唱 → 斎主以下祭員玉串拝礼 → 参列者玉串拝礼 → 撤饌 → 垂簾 → 宮司一拝 → 閉式の辞 → 号鼓

定期総会に出席された責任役員や総代さん達には引き続きこの大祭にも参列して戴き、また、西野神社各崇敬会(西野神社萬燈保存会西野神社神力會西野神社敬神婦人会西野神社氏子青年会皐月会)の代表や事務局を担当されている方などにも、御参列戴きました。

平成29年4月 西野神社 春季例祭

当社で斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀のひとつとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、当社の氏子区域(西野・平和・福井)をはじめとして全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に祈念する祭典として、毎年4月25日に斎行しております。
なお、神社の恒例祭祀は、「大祭」「中祭」「小祭」の三つに区分されるのですが、今日斎行された春季例祭は、当社にとっては平成29年になってからは初め行われる大祭でした。ちなみに、創祀○周年記念祭などの臨時大祭を除くと、当社で執り行われる恒例祭祀に於ける大祭は、この他に、例祭新嘗祭があります。

平成29年4月 西野神社 春季例祭

平成29年4月 西野神社 春季例祭

平成29年4月 西野神社 春季例祭

平成29年4月 西野神社 春季例祭

平成29年4月 西野神社 春季例祭


当社で執り行われる大祭及び中祭では、宮司本殿外陣の御簾を巻簾・垂簾する際、祭員の一人が、笙(しょう)という和楽器を吹奏するのですが、下の写真は、本日の春季例祭で行われた、門権禰宜によるその吹奏の様子です。笙は、奈良時代に唐から伝来したと云われる、17本の長短の竹管を環状に立てた管楽器です。

平成29年4月 西野神社 春季例祭


私は、例年通り今年の春季例祭でも、奏楽と共に詠まれる明治天皇御製(明治天皇が作られた和歌)に合わせて、神社本庁が制定した祭祀舞のひとつである朝日舞を、大前にて奉納させて頂きました。ちなみに、当社の大前で朝日舞の奉納が行われるのは、春季例祭と新嘗祭の年2回です。

平成29年4月 西野神社 春季例祭


そして、春季例祭が終わった後(午前11時40分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、昼食を兼ねた直会にも御出席戴きました。直会は約1時間半程行なわれ、例年通り、今回の直会も大いに盛り上がりました。
御多忙の中、本日当社に参集して下さった皆様方、ありがとうございました。

平成29年4月 西野神社 春季例祭直会

平成29年4月 西野神社 春季例祭直会


今日の定期総会、春季例祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成29年4月 西野神社定期総会、春季例祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければそちらも是非御覧下さい。これらの写真はいずれも、クリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/290425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ