西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

コメント設定変更のお知らせ

今まで、私がこのブログ「西野神社 社務日誌」にアップしてきた各記事のコメント欄は、誰もが自由にコメントを書き込みして戴ける設定としてきましたが、本日から、「書き込まれたコメントは管理人の承認後に公開される」という設定に変更しました。

私はここ数年、政治関係や、近現代の歴史観に関する話題、その他時局に関する話題を、このブログで記事として取り上げるのはあえて避けるようにしてきましたが、数年前までは、そういった内容をこのブログで記事とする事も時々あり、今でも、そういった内容の過去の記事のコメント欄に、主に反対の立場から、かなり喧嘩腰でコメントを付けてこられる方がたまにおられます。
私としては、建設的とは言い難いそれらの対応(批判する事自体が目的の人に対してなるべく丁寧に返答する)が面倒に感じられるようになってきた事もあって、この度、前述の如く設定を変更させて頂く事としました。
今後は、私が「不適切」と判断したコメントについては、公開する事なく、管理人である私の独断により、そのまま削除させて戴く事とします。

当然の事ながら私は、議論そのものを否定する気はありません。
しかし、どこの誰かも一切名乗らず、匿名という安全な殻に守られたままで(私自身はこのブログの中で自分の本名・所属・役職・顔写真を公開しています)、嬉々として相手の事を口汚く罵ったり、もしくは、「右翼」だの「左翼」だのといった類のレッテル貼りをする言動には、正直げんなりします…。

そもそもこのブログは、他者を批判したり激しい議論をする事を目的としたブログではないので、積極的にそういった事をしたい方は、そういった事をしたい人達が多数集まる電子掲示板、もしくは御自分の管理するブログなどで行って戴ければと思います。宜しくお願い致します。


(田頭)

人気blogランキングへ