西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつり、無事に終了致しました!

ありがとうございました

一昨日・昨日の2日間に亘って開催された平成29年の西野神社秋まつりは、昨日を以って無事に全日程を終了致しました!

お祭りの人出や賑わいなどは、どうしてもその日の天気に大きく左右されてしまうため(それ以前に、余りにも荒れた天候だと奉仕者や参拝者等の安全確保にも問題が生じます)、大型の台風18号が北海道方面へ接近しつつあった中で行われた今回の秋まつりは、数日前から当日の天気がどうなるかという不安が常につきまとっていたのですが、幸いにも、秋まつり1日目は終始晴天に恵まれ、秋まつりのメインともいえる神輿渡御が行われた2日目についても、午前中は少しだけ霧雨が降ったものの、雨具が必要になる程の雨には至らずお昼前までには青空となったため、本格的な降雨には一度も見舞われずにすみました。
秋まつりの翌日の今日は、台風の影響で、札幌は早朝からお昼過ぎ頃までずっと強い雨が降ったので、本当にギリギリのタイミングで雨に当たらずにすんだ事になります!

今年の秋まつりで初めて開催された泣き相撲(赤ちゃん相撲)は、当日の受付が大変混み合うなどしたため、当初の予定時刻よりも少し早めに始まる事となりましたが、それ以外は、全ての神事・行事が予定通りの時間に粛々と行われ、結果的に、天候にも、また、人出にも、そして多くの方々の御協力に恵まれ、西野神社の大神様の御加護と関係者各位の御尽力の下、大盛況のうちに恙無く本年の秋まつり終える事が出来ました。
本年の秋まつりで御奉仕して下さった方々、秋まつりに御奉賛して下さった方々、その他関係者の皆様方には、心より感謝申し上げます。


秋まつり翌日の今日は、早速、朝から境内の後片付けや清掃等の作業が行われ、特に午前中は、大雨の中、総代さん達や、氏子青年会皐月会の会員さん達が中心となってそれらの作業をして下さり、そのため今日のお昼頃までには、境内の外観については概ね秋まつり前の平常時の状態に復されました。
また、今日は朝から西野神社神力會の会員さん達も来て下さり、神輿殿内や神輿渡御に使用した道具類の片付け、渡御中に沿道の皆様方から納められた寄付金の集計、その他の作業をして下さいました。
2日間に亘る秋まつりの御奉仕で大変お疲れの中、今日、神社で片付けや清掃等の各種作業をして下さった皆様方、本当にありがとうございました。

私はこれから、今年の秋まつりの2日間で撮影された写真データ(私が自分のデジカメで撮影した写真も多数あるのですが、それでも、全体の9割以上の写真は、当社が撮影を依頼した方が撮って下さったものです)を整理して、それらを西野神社アルバムやこのブログなどに順次アップしていきます。合計すると、写真データは3,000枚程あるため、この作業には少なくとも3〜4日はかかりそうです(笑)。
取り急ぎ、私や妻のデジカメで撮影された本年の秋まつりの写真のうちの10枚を、以下にアップ致します。



平成29年 西野神社 秋まつり

例祭を終えた直後に拝殿向拝で撮影された、例祭の奉仕者・参列者の集合写真。最前列中央の猿田彦命奉仕者(天狗のような赤いお面を被った方)の直ぐ左で黄色い装束を着装しているのが大坊総代長で、その左隣で赤い装束を着装しているのが須浪宮司です。


平成29年 西野神社 秋まつり(神輿渡御)

▲ お祭りの“華”ともいえる、神幸中の担ぎ神輿(江戸神輿)。当社の神輿会である神力會の会員さん達や、全道各地から助勢に来て下さった各神輿会の会員さん達が、威勢良く担いで下さいました。


平成29年 西野神社 秋まつり(神輿渡御)

▲ 担ぎ神輿と共に氏子区域を巡って下さった、恵比須様・大黒様の奉仕者獅子所役、賽銭箱の奉持者、神力會事務局長など。背後のお店は、当社の近くにあるコンビニエンスストアセイコーマート こばやし平和店」です。


平成29年 西野神社 秋まつり(駐輿祭)

▲ 福井清流会館の前で行われた神事。こちらへは本神輿(京神輿)が神幸し、宮司による修祓や、巫女舞の奉納などが行われました。ちなみに、本神輿の背後に聳え立つ急峻な山は、五天山(標高304m)です。


平成29年 西野神社 秋まつり(駐輿祭)

▲ 当社の近くにある「介護付有料老人ホーム 敬老園札幌」の玄関前で行われた神事。こちらへは担ぎ神輿が神幸し、担ぎ神輿に供奉していた私が修祓などを行いました。


平成29年 西野神社 秋まつり(お稚児さん)

▲ 可愛いお稚児さん達の姿。今年の秋まつりでは、20人の子供達がお稚児さんとして神幸行列に供奉してくれました。


平成29年 西野神社 秋まつり(宮司・巫女・総代・地域代表者など)

▲ 本神輿に供奉した、宮司・巫女や、総代・地域代表者の皆さん方。ちなみに、総代は格衣(かくえ)を、地域代表者は裃(かみしも)を着装されています。皆様、長時間の御奉仕お疲れ様でした。


平成29年 西野神社 秋まつり(御神輿の担ぎ手の皆さん方のための直会

▲ 各御神輿(本神輿・担ぎ神輿・子供神輿)が還御(宮入り)した後、境内の土俵で行われた、御神輿の担ぎ手の皆さん方のための直会西野神社神力會の会員さん達が、他会(当社の御神輿を担ぎに来て下さった道内各地の神輿会)の皆さん方を接待して下さいました。


平成29年 西野神社 秋まつり(装束の後片付け)

▲ 神輿渡御に供奉された方々が着装した装束の後片付け。土俵で直会や、神楽殿演芸(歌謡ショー)などが行われている頃、広間(参集殿)では、西野神社敬神婦人会の会員さん達がアイロンをかけて装束を畳むなどの作業をして下さいました。


平成29年 西野神社 秋まつり(氏子青年会皐月会)

▲ 2日目の夜に拝殿向拝で撮影された、氏子青年会皐月会の皆さん方の集合写真。皐月会の皆さん方は、特に野点(のだて)や泣き相撲などでは中心的な働きをして下さいました。ちなみに、最前列中央の男性が、皐月会の理寛寺会長です。



以下の動画5本は、いずれも本年の秋まつりで、当社の神職達が撮影したものです。宜しければ、これらの動画も是非御覧になって下さい。

▼ 平成29年 西野神社例祭 ジャズフェスティバル
https://www.youtube.com/watch?v=r_q58ksLhO4

▼ 平成29年 西野神社例祭 泣き相撲(赤ちゃん相撲)
https://www.youtube.com/watch?v=X6af8iuwgqA

▼ 平成29年 西野神社例祭 神輿渡御
https://www.youtube.com/watch?v=wp_yY8IGU1A

▼ 平成29年 西野神社例祭 子供神輿渡御
https://www.youtube.com/watch?v=YMGYrz85AxA

▼ 平成29年 西野神社例祭 万燈保存会による御囃子
https://www.youtube.com/watch?v=vh4tWcDay1k



年間最大の行事である秋まつり(所謂、西野神社例大祭)も無事終わり、来月からは七五三参りのシーズンを迎え(北海道の七五三は全国よりも一月早く10月なのです)、その翌月(11月)には、大祭である新嘗祭が斎行され、そして12月には、どの神社にとっても年間で最大の繁忙期となる年始に向けての準備シーズンを迎える事になります。
早いもので、今年ももう、あと3ヵ月と少しで終わってしまいます…。



(田頭)

人気blogランキングへ