西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりでの集合写真

今月17日の午前7時50分から、本年の「西野神社例祭」が厳粛に執り行われましたが、その例祭を終えた直ぐ後、拝殿向拝にて、秋まつり恒例の、関係者等による集合写真が撮影されました。
以下の写真3枚がそれで(これらの写真を撮影・印刷して下さった方が先日当社に届けて下さいました)、いずれも写真をクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧になって下さい。


平成29年 西野神社例祭 集合写真

上の写真は、お稚児さん達の集合写真です。
この写真が撮られた直ぐ後、お稚児さん達も本神輿と共に西野神社氏子区域内各所を巡行(一部徒歩の区間もありますが大部分はトラックの荷台に乗って移動)しました。
ちなみに、今回の記事にアップした3枚のどの写真にも、赤い天狗のお面を付けたような人物が写っておりますが、これは妖怪の天狗ではなく、猿田彦命(さるたひこのみこと)様という神様の所役です。猿田彦命様は、天孫降臨の際に天津神の道案内を務めた故事から「導きの神」「先導の神」とされており、そのため、当社に限らず各神社に於ける神輿渡御では、その神社の御祭神に猿田彦命様が含まれているか否かに関係なく、天孫降臨の故事に倣って猿田彦命様の所役が神幸行列の先頭を歩く事が多いです。


平成29年 西野神社例祭 集合写真

上の写真は、当社の神職達や来賓の方々(前衆議院議員や札幌市議会議員の先生方)と、総代さん達(格衣を着装している人達やスーツ姿の人達)の集合写真です。
ちなみに、最前列の左から二人目の、赤い装束(神職身分二級の正服)を着ている神職宮司で、その右隣で黄色い装束を来ているのは総代長です。


平成29年 西野神社例祭 集合写真

上の写真は、当社の神職達や来賓の方々と、当社氏子区域内の各地域代表者(裃着装者)の方々の集合写真です。
ちなみに、登録上、当社の神職は7人(宮司1人と権禰宜6人)ですが、上の写真とこのひとつ前の写真の2枚には、そのうち常勤神職の5人が写っています。非常勤の女子神職2人は、秋まつりでは祭員としてではなく、敬神婦人会としての奉仕やその他のお手伝いなどをしておりました。


これらの写真に写っておられる方々には、後日担当者が当該写真(その御本人の写っている写真)をお配り致しますので、もう暫くお待ち下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ