西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今シーズン初めての本格的な雪景色

札幌は昨夜から断続的に雪が降っており、今日の札幌は、辺り一面、すっかり雪景色となりました。
先月の時点で既に初雪は降っていましたし、境内の一部がうっすらと白くなる事は今月に入ってからも何度かありましたが、境内全域が積雪で全て白くなったのは、今シーズンに入ってからは今日が初めてです。いよいよ、本格的な冬の到来です!

以下の写真4枚は、いずれも今日の午前8時頃に当社で撮影した、境内の雪景色です。今日は、日曜日、大安、戌の日が重なったため、安産祈願の御祈祷を受けられる方が多くいらっしゃいましたが、とても寒く、このように足下も悪い中、当社へようこそお参り下さいました。

平成29年11月19日の西野神社境内

平成29年11月19日の西野神社境内

平成29年11月19日の西野神社境内

平成29年11月19日の西野神社境内


今日は、前述のように大安の日曜日というお日柄の良い日であったため、地鎮祭や上棟祭などの外祭も何件かあり、私も今日は朝からお昼頃にかけて、地鎮祭の奉仕に行ってまいりました。
下の写真は、その地鎮祭の現場に行く途中(今日の午前11時半頃)、道路脇で一旦停車した車中より撮影した、市内某所の道路の様子です。この時は、風はあまり無かったので、吹雪というわけではありませんが、雪は深々と降っていました。

平成29年11月19日の札幌郊外の雪景色

下の写真は、今日の正午過ぎ頃に撮影した、私が奉仕させて頂いた地鎮祭の現場の様子(祭壇や祭器具などは設置する前)です。この時は一時吹雪となり、地鎮祭の準備や後片付けも、いつも以上に時間がかかってしまいました。

平成29年11月19日の札幌郊外の雪景色


札幌ではこれから更に気温が下がり、明日はこの時期としては珍しく真冬日となる見込みなので(明日は最高気温が氷点下1℃の予報)、この分だと、札幌市内は明日までに雪は更に積もりそうな感じです。
もっとも、郊外の山間部などでは兎も角、札幌の市街地に於いては、11月中に根雪になる事はほとんど無く(札幌の根雪の平年値は12月4日です)、実際、明後日以降は気温も上がる見込みのため、恐らく、これらの積雪も一旦は全て溶けて無くなると思いますが。


(田頭)

人気blogランキングへ