西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は神前結婚式と霊祭が執り行われました

憲法記念日の今日、西野神社では、時間と場所をずらした上で、慶事神前結婚式と弔事の霊祭(一年祭)が、それぞれ厳粛に執り行われました。
神前結婚式は拝殿本殿の大前)で、霊祭は参集殿祖霊殿とその御前)で、斎行させて頂きました。


以下の写真2枚は、今日の神前結婚式が始まる直前に撮影した、拝殿内の様子です。結婚式が行われる時、拝殿内の胡床などの配置は、平時からこのように変更されます。

西野神社 拝殿内(神前結婚式仕様)

西野神社 拝殿内(神前結婚式仕様)


以下の写真3枚は、いずれも今日の結婚式ではなく、過去の結婚式で撮影されたものですが、当社で斎行された神前結婚式の様子です。今日もこのような感じで粛々と執り行われました。
ちなみに、昨年10月9日付の記事で詳述した通り、当社では、老朽化が進んでいる神楽殿(かぐらでん)という建物を本年9月に解体し、来年、その跡地に儀式殿(ぎしきでん)を建設する計画を進めており、その儀式殿の竣工後は、神前結婚式は原則として儀式殿で執り行う事になります。

西野神社 神前結婚式

西野神社での神前結婚式

西野神社 神前結婚式


以下の写真2枚は、いずれも今日撮影された参集殿(広間)の様子です。
1枚目の写真は、結婚式の直前に使われた、御両家別に分かれた親族控え室仕様、2枚目の写真は、結婚式の直後に使われた、御両家の親族紹介時仕様の、それぞれの配置です。

西野神社 参集殿内(神前結婚式 御両家別控室)

西野神社 参集殿内(神前結婚式 御両家親族紹介時仕様)


そして、以下の写真2枚は、当社で執り行われた霊祭の写真です。
これらはいずれも過去に撮影された写真で、今日撮られたものではありませんが(霊祭のイメージ写真として参考までにアップさせて頂きます)、本日の霊祭もこのような感じで執り行われました。

西野神社の参集殿・祖霊殿で斎行される霊祭

西野神社の参集殿・祖霊殿で斎行される霊祭


(田頭)

人気blogランキングへ