西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社周辺のバス路線・時刻の御案内(平成30年度版)

公共交通機関を利用して西野神社へお参りに来られる場合、当社の直ぐ近く(西野神社の徒歩圏内)には鉄道の駅が無いため、地下鉄JR等どの鉄道を利用しても、それら鉄道の駅からはバスもしくはタクシーに乗り換える必要があります。

時間と体力に相当な余裕がある場合は、駅から当社まで直接歩いて来れない事もありませんが、当社に最も近い駅である地下鉄東西線発寒南駅からでも当社までは約3.5km、その次に近いJRの発寒中央駅からは当社まで約5kmの距離があるため、駅から徒歩で西野神社へと来られるのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。

そこで今回は、地下鉄もしくはJRの駅からバスに乗り換えて当社へと来られる方のために、当社周辺のバス路線とその時刻について、改めて解説をさせて頂きます。
なお、バスの時刻表は先月1日に改正されており、今日の記事で紹介するバスの発車時刻は、いずれもその改正に沿った最新のものとなっています。ちなみに、今回のダイヤ改正では、朝から夕方にかけての便には特に変更はありませんが、夜の便で、一部減便が実施されました。

ジェイ・アール北海道バスと西野神社御神輿

ジェイ・アール北海道バス(西野神社前)


地下鉄東西線発寒南駅、同線の琴似駅、JR函館本線琴似駅、これら3駅の各方面から、当社最寄りのバス停「平和1条3丁目」(このバス停から当社までは徒歩約1分です)へと向かうバスは、いずれもジェイ・アール北海道バスが運行しており、具体的には、同バス西野平和線の「平和の滝入口」行きに乗ると、西野神社へと行く事が出来ます。

「平和の滝入口」行きは、発寒南駅から出ている「発42」と、地下鉄琴似駅から出ている「琴42」、そして、JR琴似駅から出ている、同じ番号の「琴42」の3系統があり、これら3統合わせると1時間に平均3〜4本程運行されています。バスで西野神社へとお越しになる場合は、これら3系統のいずれかに御乗車下さい。
なお、これらの3系統の中で最も高頻度で運行されているのは、発寒南駅を始発とする「発42」で、逆に最も運転本数が少ないのは、JR琴似駅を始発とする「琴42」です。そのため、初めて当社へと来られる場合、なるべくなら、発寒南駅でバスに乗り換える事をお勧めします。JR琴似駅でバスに乗り換える場合は、予め乗り換え時刻を調べておき、その時刻に合せて琴似駅に着く列車に乗るようにしないと、JR琴似駅のバス停で丸1時間待たなければならない事も有り得るからです。
もっとも、JR琴似駅と地下鉄琴似駅は、徒歩でも10分程度の近距離なので、JR琴似駅で1時間も待つのであれば、地下鉄琴似駅前まで徒歩で移動し、そこから「平和の滝入口」行きのバスに乗り換えるという手もありますが。


下の図は、西野神社周辺を走るバスの詳細な路線図です。この図はクリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。

西野神社周辺 バス路線図


下の図は、西野神社前のバス停「平和1条3丁目」に停車するバス路線のみを抽出した、上の路線図を更に簡略化したものです。この図も、クリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。但し、この概略図に掲載されているバス停は主要なバス停のみで、大半のバス停は省略されていますので御了承下さい。

バス路線図


下の図は、「発寒南駅」から発車する、「平和の滝入口」行きのバスの発車時刻表です。この時刻表に掲載されている便は全て、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」に停車するので、発寒南駅でバスに乗り換えて西野神社へ来られる方は御参照下さい。なお、この時刻表はクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧下さい。

発寒南駅発 バス時刻表


下の図は、「地下鉄琴似駅」から発車する、福井・平和方面へと向うバスの発車時刻表で、この時刻表中、一番右側の「琴42」(平和の滝入口行き)が、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」に停車するバスです。地下鉄琴似駅でバスに乗り換えて西野神社へ来られる方は御参照下さい。この時刻表もクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧下さい。

地下鉄琴似駅 バス時刻表


下の図は、「JR琴似駅」から発車する、福井・平和・西野方面へと向うバスの発車時刻表で、この時刻表中、ほぼ中央の「琴42」(平和の滝入口行き)が、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」に停車するバスです。JR琴似駅でバスに乗り換えて西野神社へ来られる方は御参照下さい。この時刻表もクリックすると拡大表示されます。

JR琴似駅 バス時刻表


下の図は、西野神社から帰る場合、つまり、西野神社最寄りのバス停「平和1条3丁目」から、「発寒南駅」「地下鉄琴似駅」「JR琴似駅」の各方面へと向かう際に乗るバスの発車時刻表です。この時刻表もクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上、御覧下さい。

平和1条3丁目 バス時刻表


(田頭)

人気blogランキングへ