西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

フィギュア供養

当社では毎年、2月15日から3月初旬(ひな祭りの次の日曜日)までと、5月1日から7月末日までと、10月1日から11月末日までのそれぞれの期間、「人形供養」(人形清祓いの神事)でお焚き上げする人形類の受付(お預かり)をしております。
今月1日付の記事でも詳述した通り、今は丁度その期間中でもあるのですが、今年に入ってからは、ひな人形五月人形市松人形博多人形フランス人形民芸品の人形こけしぬいぐるみ女児用玩具の人形といった従来から納められてきた人形類に加え、昨年まではほぼ皆無だった、アニメ・特撮・ゲーム・ボーカロイドなどの各種キャラクターのフィギュアも納められるようになりました。

もっとも、「フィギュアも納められるようになりました」とはいっても、当社に納められる人形類の全体数からみると、それらフィギュアは1割にも満たない数なので、実際には「極めて少数」と言ってよいのですが、それでも、昨年まで当社にフィギュアが納められる事はほぼゼロといってよいくらい全くありませんでしたから、この現象は特筆すべき事ではあります。
これも、個々人の趣味の多様化や、フィギュアも一般的なカルチャーのひとつとして世間で普及・認知されてきた事、アニメーションやゲームといったジャンルが日本を代表する産業・文化のひとつとして国内外で広く認知されてきた事など、昨今の世相を反映しての事なのでしょう。

札幌・西野神社でのフィギュア供養

札幌・西野神社でのフィギュア供養

札幌・西野神社でのフィギュア供養

札幌・西野神社でのフィギュア供養

札幌・西野神社でのフィギュア供養

札幌・西野神社でのフィギュア供養

先日当社にフィギュアを納めに来られた方から直接お聞きした話によると、“オタクの聖地”として全国的にも知られている某地域の、とあるビルの中にテナントとして入居(鎮座)していた、日本で唯一フィギュア供養を専門に行っていた神社が、最近何らかの事情により撤退(廃祀?)して無くなったらしいので、もしかするとその影響もあって、自分が手放す事になったフィギュアを“供養”してくれる所を探す人が増えてきているのかもしれません。

当社は勿論、フィギュア供養を専門に行っている神社ではないので、納められたフィギュアは、他の人形達と特に区別する事無く、従来から執り行ってきた「人形供養」の神事にて粛々と供養(清祓い)をさせて頂いており、フィギュアに特化した特殊な供養を行っているわけではありませんが、それでも差し支えなければ(もっとも、差し支えある、という事態はあまり考えられませんが)、前述の期間内であればいつでも御不要になったフィギュアをお預かり致します。
自身が所有しているフィギュアを手放したいもののさすがにそれをゴミとして処分するのは抵抗がある、という方は、当社に納めて“供養”しお焚き上げする事も、是非選択肢のひとつとして御検討下さい。

なお、初穂料(フィギュアをお焚き上げするに当たって当社に納める金額)の目安については、今月1日付の記事の中の、【初穂料について】の項を御参照下さい。
「そもそも、人形(フィギュア)供養の初穂料って何ですか?」という方は、平成25年3月7日付の記事を御一読下さい。宜しくお願い致します。



===== 追 記 =====

この記事をアップした約1年半後に「フィギュアに霊魂は宿るのか? ボーカロイドキャラクターに霊魂は宿っているのか?」というタイトルでアップした以下の記事も、是非併せて御一読下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/11/26/000000


(田頭)

人気blogランキングへ