西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ブログ移行のお知らせ

株式会社はてな」は、平成15年から提供を始めた「はてなダイアリー」と、平成23年からベータ版、25年から正式版の提供を始めた「はてなブログ」という、2つのブログサービスを運営しており、このブログ「西野神社 社務日誌」は、そのうちの「はてなダイアリー」を、今から13年程前の平成17年2月からずっと利用してきました。

新しく開発されたほうの「はてなブログ」は、事実上「はてなダイアリー」の後継サービスなので、もしどちらを利用するか選択出来る状況であったなら、私は恐らく最初から「はてなブログ」のほうを利用していたでしょうが、私がこのブログを始めた当時はまだ「はてなブログ」は存在していなかったため、私は特に選択する事も無く今までずっと「はてなダイアリー」を利用し続けてきました。

しかし、昨日「株式会社はてな」から、来年春をめどに「はてなダイアリー」の提供を終了し、今後の同社のブログサービスは「はてなブログ」に統合する、と発表されました。
はてなによると、その理由は、「システムがレガシー化し、今後の継続的な運用が困難になってきている」「2つのブログサービスを継続してメンテナンスをするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中してしていくほうが、ユーザーの期待に沿える」との事で、やはり、一昔前に開発された「はてなダイアリー」よりも、後発の「はてなブログ」のほうが機能性・利便性・安全性などが優れている事もあり、今後のブログサービスは「はてなブログ」に一本化する方針を固めたようです。
そして、この方針の確定により、はてなは「はてなダイアリー」のユーザーに対して、改めて、「はてなブログ」への移行を呼びかけています。

というわけで、このブログ「西野神社 社務日誌」も、具体的にいつになるかはまだ未定ですが、遅くても今年度内には、「はてなブログ」へと移行しようと思います。
はてなダイアリー」は15年も続いて一時代を築いたブログサービスであり、しかも私は、そのうちの大半に当たる13年間を「はてなダイアリー」と付き合ってきましたので、ブログの移行には一抹の寂しさもありますが、これも時代の趨勢であり、致し方有りません。
そもそも、ブログの全盛期は既に終り、今はSNSが全盛を迎えていますから、今後もまた何かしらのブログサービスが統合されたり廃止されるという事はあっても、新たなブログサービスが開発・提供されるという事は、多分もう、ほぼ無いでしょう…。

ただ幸いにも、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートについては、はてなで公式の移行機能を提供しており、簡単な操作で、「記事およびコメントのインポート」「はてなブックマークはてなスターの移行」「はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクト(はてなダイアリーの記事URLにアクセスすると、移行先のはてなブログの記事に自動で転送される)」の全てが実行出来るとの事です。
また、移行した場合でも移行しなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧出来る状態を維持する予定との事なので、ある日突然、このブログにアップした記事の全てが見られなくなる、という事態になる事は当面なさそうです。

このブログ「西野神社 社務日誌」の移行の件につきましては、移行する日程など具体的な事が決まりましたら、また改めて皆様に御報告させて頂きます。


(田頭)
人気blogランキングへ