西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

「水みくじ」の期間限定頒布は、本年は、今月を以て終了しました

5月26日付の記事で詳述したように、当社では本年の5月下旬頃から授与所前で、「水みくじ」という、水に浸けると文字が浮かび上がってくる、新しいおみくじの頒布を行っておりましたが、これは元々「夏」だけの期間限定で頒布を行うものとして始めたものでした。

かなり好評だったため、実際には「夏」から「秋」へと移行した今月もまだ頒布を続けておりましたが、本年の頒布については、今月中旬の「秋まつり」終了をひとつの目処として終わらせて頂きました。これから水みくじを引く事を楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、御了承下さい。
どのみち冬は、屋外の水は完全に凍結し水みくじで吉凶を占う事は出来なくなる等の事情があり、北海道に於いては、こういった形のおみくじは、通年の授与は不可能なのが現実です。

「水みくじ」の水器

西野神社 水みくじ

西野神社 水みくじ(水に浸した後)

今の時点では、まだ具体的に来年の何月何日からと決めているわけではありませんが、この水みくじは来年、雪が完全に融けてからまた頒布を再開致します。宜しくお願い致します。


(田頭)
人気blogランキングへ