西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

お正月セット

今日から師走(12月)になりましたが、当社では先月下旬頃より「お正月セット」という、年末年始恒例のおふだセットの頒布を始めています。
このセットは、毎年11月下旬から1月7日までの期間限定で、授与所の窓口にて頒布しており、初穂料は1600円となっております。

西野神社 お正月セット


この「お正月セット」は、具体的には、以下の【1】〜【6】を一袋にまとめた、全6体のセットです。
【1】 神宮大麻(じんぐうたいま)。 全国の神社が本宗と仰ぐ伊勢の神宮の中でも最も中心的なお宮である内宮のおふだで、日本人全員の総氏神であり皇室の祖先神でもある天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の御神霊が宿っておられるおふだです。
【2】 西野神社のおふだ西野神社御祭神(豊玉姫命様、鵜草葺不合命様、譽田別命様)の御神霊が宿っておられるおふだです。
【3】 歳神様(としがみさま)のおふだ。 お正月の神様の絵札で、年末からお正月の期間(地域によって異なりますが、1月の7日もしくは15日までという解釈が多いです)にかけて、神棚・床の間・専用の棚のいずれかにお祀りします。昨今の住宅事情などから、現在は、神棚の直ぐ下に貼ってお祀りするのが一般的です。
【4】 お宝夢見札。 年の始めを縁起の良い初夢で迎えられるよう祈念されているおふだです。
【5】 新年(平成31年)版の高島暦の冊子。
【6】 お正月案内のチラシ。 西野神社の年末年始情報や、厄年・年祝・星厄の一覧などが載っています。

平成31年版 お正月セットの内容

なお、【4】の「お宝夢見札」は、良い初夢が見られるよう1月2日の夜に枕の下に敷くおふだ(他のおふだのように神棚にお祀りするものではありません)である事から、3日以降は不要となるため、1月3日以降に頒布する「お正月セット」は、上記のセット内容6体からお宝夢見札を除いたバージョン(5体セット)となります。御了承下さい。

ちなみに、神宮大麻(標準サイズ)と西野神社のおふだは、単体では各800円で頒布しているため、この2体分だけでも合計すると1600円になりますから、その2体に加えて歳神様の絵札(単体では200円で頒布)、お宝夢見札(このセットのみで頒布)、高島暦(非売品)なども含まれて1600円のこのセットは、実はおふだをそれぞれ単体で受けるよりも“お得”という事になります。
年末もしくは年始に、御家庭でお祀りされている神棚のおふだを取り替える予定で、且つ、西野神社のおふだもお祀りするという方は、ぜひこのセットをお受け下さい。


神宮大麻西野神社のおふだは、前述のようにそれぞれ単体でも頒布しておりますので、どちらか一方のおふだだけ受けたいという方は、勿論、単体でお受け戴く事も可能です。

神宮大麻と西野神社神札


下の写真は、数年前に作成された、神宮大麻西野神社のおふだの案内ポスターです。この写真はクリックすると拡大表示されるので、是非拡大の上御覧になって下さい。

ふたつでひとつ


下の写真は、当社神職による、この「お正月セット」の奉製作業の様子です。神聖なおふだを、神職が一体ずつ丁寧に、紙袋に詰めています。

神職による「お正月セット」奉製作業

お正月セットの奉製は、基本的には神職が行いますが、年末年始に追加分を奉製する事がある時には、巫女にも手伝って貰う事があります。神職同様に巫女も、やはり丁寧に一体ずつ紙袋に詰めています。

巫女による「お正月セット」奉製作業



(田頭)
人気blogランキングへ