西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社では今日から“年末年始態勢”がスタートします!

今日は畏くも、平成の御代としては最後となる天長節(来年からは上皇陛下となられる今上陛下の御誕生日)でありますが、当社では例年の如くその本日・12月23日を以て、所謂“平時の態勢”から、“年末年始の特別態勢”へと切り替わりました。
どの神社にとっても、年間で最も忙しいのは、例祭(西野神社の場合は秋まつり)の時期(例祭前の諸々の準備期間や、後片付け等を行う例祭翌日なども含む)と、年末年始の時期(年の瀬と初詣シーズン)ですが、当社は今日から愈々、その最大の繁忙期のひとつである“年末年始”のシーズンへと突入しました!

平成30年末の西野神社

以下の2つの表は、当社に於けるこの度の年末年始の情報(授与品の頒布時間や御祈祷の受付時間)です。年末年始に当社へ来られる方は、是非御参照下さい。
なお、年始に於ける、御朱印をお頒ちする時間や御朱印についての注意事項等については、先月30日付の記事を御参照下さい。


授与所の窓口でおふだやお守り等を頒布する時間
12月22日以前10:00〜17:00
12月23〜31日09:00〜17:00
1月1日00:00〜21:00(この日は、左記の21時間、ずっと通して窓口を開けております)
1月2日09:00〜20:00
1月3日09:00〜19:00
1月4〜15日09:00〜17:00
1月16日未定(この日は全授与品の一斉在庫確認作業等のため、原則として、授与品の頒布は授与所の窓口ではなく社務所玄関の窓口にて行います)
1月17日以降10:00〜17:00
備 考三が日(1月1〜3日)については、授与所の隣に臨時に「みくじ所」を開設し、各種おみくじや、授与品のうち絵馬・破魔矢・干支縁起物については、そのみくじ所で頒布致します。みくじ所を開ける時間は、授与所窓口と同じです。
また、お手洗いは、授与所窓口の直ぐ隣(窓口に向かって左側)にあり、授与所の窓口を開けている時間内はいつでも御利用戴けますが、その時間以外は防犯・防火等のため出入口を施錠させて頂きます。御了承下さい。


御祈祷の受付・執行時間
12月31日まで09:00〜16:30
1月1日00:00〜01:30、10:00〜16:30(元日は09:00から歳旦祭が斎行されるため、10:00前に来られても、その時間帯の御祈祷は出来ません。なお、元日の午前中は例年大変混み合うため、その時間帯に御祈祷を受けられる方には多少お待ち戴く事もあります)
1月2日以降09:00〜16:30
注 意日時によっては、上記時間帯でも、会社・団体等の昇殿参拝(新年仕事始めの御祈祷など)の予約が既に入っているため、御祈祷を行えない事があります。詳細は、以下のURLをクリックすると表示されるページの下部にアップされているカレンダーで御確認下さい。

http://nishinojinja.or.jp/form/

このカレンダーで、「祈祷受付」と記されている時間帯は御祈祷を行いますが、それ以外の時間帯は、予約無しでの御祈祷は受けられませんので御注意下さい。


授与所の窓口は、上の一つ目の表に記されている通り、今日から、どんど焼きが行われる小正月(来月15日)までの24日間は、毎日午前9時から午後5時まで開け、おふだお守りをはじめとする各種授与品の頒布を行います。但し三が日については、表中に記されているように、窓口を開ける時間を更に延長します。
以下の写真2枚は、いずれも今日撮影した当社境内の様子で、今日から来月15日までは毎日、以下の2枚目の写真に写っている授与所の窓口に、当社の神職のみならず助勤の方々(巫女さんなど)も詰めて、御参拝の皆様方の応対をさせて頂きます。

平成30年末の西野神社

授与所窓口

以下の写真2枚は、いずれも今日撮影したものではありませんが(昨年の年末に撮影した、当社授与所の様子です)、今日から大晦日までの間、授与所窓口前はこのような感じになります。なお、元日以降については、模様替えをするため配置が大幅に変わります。

平成29年末の西野神社授与所 全景

平成29年末の西野神社授与所 窓口


なお、当社に車でお越しになられる方は、以下の記事(西野神社参拝者専用の各駐車場についての紹介記事)も御参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20160107

社殿・授与所・社務所等に最も近い第1駐車場は、参拝者の皆様方の安全確保のため、三が日は車の出入りが出来なくなりますので御注意下さい。また、路上駐車は近隣住民の方々の迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。


ちなみに、北海道神社庁の公式ホームページでは、今月から「お正月情報ページ」というコンテンツが開設されており、そのページでは、今月末(平成30年の年末)から来月初旬(翌31年のお正月)にかけての、北海道神社庁札幌支部管内(札幌市、江別市千歳市恵庭市北広島市石狩市当別町新篠津村の6市1町1村)に鎮座する各神社の年末年始に関する情報が公開されております。
http://www.hokkaidojinjacho.jp/31nensi01.html

当社のみならずどの神社でも、年末年始は、「そちらの神社って、何時までやっていますか?」「お参りは何時まで出来ますか?」「お守りを買う(受ける)事が出来る時間は何時から何時までですか?」「どんど焼きはいつですか?」といった問い合わせの電話を大変多くお受けしますので、各神社に電話をする前に、まずはこれらのページで御確認下さいますよう宜しくお願い致します。


(田頭)
人気blogランキングへ