西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

節分の豆まき・餅まきが行われました

今日(平成31年2月4日)は、二十四節気の一番目に当たる「立春」で、旧暦では一年の始まりとされる日、春の初日とされる日です。
その立春の前日に当たる昨日(2月3日)は「節分」で、昨日当社では、一年間の邪気や厄を追い払う節分恒例行事として、午後3時から社殿にて「節分祭」が、午後3時半からは第二駐車場で「豆撒き・餅撒き」(豆打ちの儀)の神事が、それぞれ執り行われました。
今年の節分は日曜日と重なった事もあって、「豆撒き・餅撒き」には、大変寒い中、例年以上に多くの方々が来て下さいました。

平成29年 西野神社節分祭(豆撒き・餅撒き)

 

平成29年 西野神社節分祭(豆撒き・餅撒き)


そして、「節分祭」や「豆撒き・餅撒き」が終わった後は、何日も前から今回の豆撒き・餅撒きの準備をして下さった西野神社神力會の会員さん達により、参集殿直会が開かれました。
神力會の皆様方、各種諸準備・作業(餅つき舞台の設営、景品の準備と配布、各所役の奉仕、その他)や後片付け等(舞台の撤収など)をして下さり、ありがとうございました。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭