西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

例年よりも雪融けが早いです

今シーズンの札幌は、例年よりも明らかに積雪量が少なかった事もあり、有り難い事に雪融けが早いです!
平年ですと3月の中旬頃から一気に氷雪が融け出す感じですが、今シーズンは、2月の中旬頃からかなり融け出しており、現在、札幌市内幹線道路の大半では、路面の氷雪がほぼ完全に融けてアスファルトが露出しております。

 

下の写真は、先月末に授与所窓口から撮影した、当社境内の第一駐車場です。もうこの時点で、昨年12月からずっと氷雪に覆われていた地面の石畳かかなり露わになってきていました。

平成31年2月28日の西野神社境内

そして下の写真は、昨日撮影した、上の写真と同じ場所です。第一駐車場脇の芝生や砂利の上などには僅かに残雪がありますが、石畳の上は、御覧のように完全に氷雪が融けて無くなっています。

平成31年3月14日の西野神社境内

下の写真は、昨日撮影した参道の様子です。第一駐車場に比べると、まだ残雪はありますが、例年のこの時期に比べると、確実に融けている箇所が多くなっています。

平成31年3月14日の西野神社境内

 

雪も融け、境内は例年よりも早く春の装いになりつつあります。本格的な春の到来が待ち遠しいです。ちなみに、札幌での今年の桜の開花は、現時点では4月28日頃と予想されています。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭