西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

新元号「令和」という文字の練習

来月から施行となる新元号が「令和」になると発表されてから、当社の神職達も、来月1日よりお頒ちする御朱印から新たに書く事になる「令和」という文字の練習をしています。

当社の場合、最も元号を墨書する機会が多いのはやはり御朱印ですが、御朱印以外にも、祝詞作文の清書や、上棟祭で用いられる棟札への墨書、故人の御霊が宿られる御霊璽への墨書など、毛筆で元号を記す機会はいろいろとあるため、新元号の文字に早く慣れるためにも、こういった練習は欠かせません。
と同時に、今後は、「令和」と書くべき所を、今までの慣習でついうっかり「平成」と書いてしまわないようにも、気を付けなければなりません。

西野神社の御朱印
西野神社の御朱印(練習)

 

なお、令和の「令」については書き方が二通りありますが、文化庁の公式見解によると、どちらの書き方でも正しいとの事です。この件についての詳細は、以下の解説(文化庁のFacebook公式アカウントでアップされていたもの)を御覧下さい。画像として取り込んだものであるため、最後の文章は途切れていますが。

「令」の違い(文化庁の公式見解)

ちなみに、この画像はクリックすると拡大表示されるため、もし文字が小さくて読み辛い場合は拡大表示させて御覧下さい。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭