西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成31年度 西野神社敬神婦人会総会

今日は「土曜日」で「大安」という、神社的にはとても忙しい日で、実際、社殿での御祈祷(内祭)や、地鎮祭などの外祭が多い日でしたが、午前10時からは参集殿にて、当社の崇敬団体のひとつである「西野神社敬神婦人会」の定例総会も開催されました。
18回目の開催となる本年度の敬神婦人会総会には、皆様それぞれが御多忙の中、約20人の会員さん達が出席して下さいました。

総会では、先ず出席者全員で「敬神生活の綱領」を唱和してから、敬神婦人会の功刀会長と、来賓である当社の須浪宮司がそれぞれ挨拶をし、その後、議長を選出して、昨年度の活動・会計・監査についての報告が行われました。
続いて、今年度の活動計画案・予算案・役員改選・その他の審議等も行われ、活発な話し合いを経てそれらの議案は滞り無く全て無事議決されて、今年度の総会は閉会しました。

以下の写真は、過去の敬神婦人会定例総会の様子です(今日の総会開催時、私は外祭の奉仕に行っており神社にはいなかったため、写真は撮れませんでした)。例年通り、今年もこのような感じで行われました。

平成26年 西野神社敬神婦人会 総会
平成26年 西野神社敬神婦人会 総会

総会が終わった後、午前11時過ぎ頃からは、引き続き参集殿で、敬神婦人会の懇親会が開かれ、お弁当やお菓子をいただきながら皆さんで和気藹々と、懇親を深められたようでした。
以下の写真も、今日の様子ではなく過去に撮影された、敬神婦人会総会後の懇親会の様子ですが、今年もこのような感じで楽しく行われたようです。

平成26年 西野神社敬神婦人会 懇親会

敬神婦人会の皆様方、昨年度は当社の各行事に御協力戴きましてありがとうございました。本年度も、引き続き宜しくお願い致します。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭