西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は、春季例祭・天皇陛下御譲位御安泰祈願祭、儀式殿上棟祭などが執り行われました

今日は、平日ではありましたが、当社では「春季例祭・天皇陛下御譲位御安泰祈願祭」という大祭や、「儀式殿上棟祭」などの祭事が斎行され、また、「常任委員会」や「西野神社定期総会」などの会議も開催され、更に、大安であったため建築関係の外祭奉仕も複数あり、神社としては久々にかなり忙しい一日となりました。

平成30年4月25日 西野神社境内

 

今日は、先ず午前9時から社務所で「常任委員会」が、引き続き午前9時30分からは参集殿で「平成31年度 西野神社定期総会」が開催され、常任委員会には当社の責任役員さんをはじめとする常任委員の皆さん方が、総代会には大坊総代長以下総代さん達の大半の方々が出席されました。

定期総会は、以下の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。
開会 → 総代長挨拶 → 宮司挨拶 → 各報告(昨年度の事業報告、昨年度の会計報告と監査報告)→ 議案審議(今年度の事業計画案、今年度の会計予算案、今年度の役員新体制案)→ 新任の総代への委嘱状交付 → 勤続20年・15年・10年となる総代への感謝状贈呈 → 閉会

なお、上記の次第中に「勤続20年・15年・10年となる総代への感謝状贈呈」とありますが、今回その表彰を受けられたのは、副総代長でもある平田総代(勤続20年)と、総代長でもある大坊総代(勤続15年)、そして橋場総代(勤続10年)のお三方でした。

平成31年4月 西野神社定期総会
平成31年4月 西野神社定期総会
平成31年4月 西野神社定期総会
平成31年4月 西野神社定期総会

 

そして、定期総会が終わった後、午前11時からは、斎主以下祭員4人の奉仕により、社殿にて「春季例祭・天皇陛下御譲位御安泰祈願祭」が、大祭式にて厳粛に執り行われました。

当社で斎行される春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀のひとつとされてきた祈年祭(全国的には2月17日に斎行するのが通例で、その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、皇室の御隆昌、国家万民の安泰と、当社の氏子区域(札幌市西区の西野・平和・福井)のみならず全国各地の農業・工業・商業などあらゆる産業が栄える事を、西野神社の神様に祈念する祭典として毎年4月25日に斎行しております。

今日斎行された本年の春季例祭については、今月30日を以て今上陛下が皇太子殿下へと御譲位遊ばれます事を踏まえまして、御即位より約30年の長きに亘り常に私達国民と共に歩まれ御心をお寄せ下さいました今上陛下の大御心に改めて感謝の意を表しますと共に、御譲位にかかる諸儀式の御安泰を参列者一同で祈念する「天皇陛下御譲位御安泰祈願祭」も、併せて斎行させて頂きました。
もっとも、併せて斎行、とはいっても、宮司が奏上する祝詞の文章の一部が例年の春季例祭とは異なるだけで、祭典の内容や次第などは、例年の春季例祭と変わりありません。当社総務部長である佐々木総代による祭典中の司会や、神職による大前での朝日舞奉納なども、昨年の春季例祭同様に行われました。

なお、今日の記事に貼付した各写真のうち、定期総会、直会、儀式殿上棟祭などの写真はいずれも本日撮影されたものですが、大祭(春季例祭・天皇陛下御譲位御安泰祈願祭)だけは写真を撮影していないため、以下に貼付した大祭の写真7枚については、いずれも昨年の春季例祭のものです。祭典の様子や雰囲気は例年の春季例祭と全く同様なので、以下の写真7枚は、今日の大祭のイメージ写真として見て戴ければと思います。

平成30年4月 西野神社春季例祭
平成30年4月 西野神社春季例祭
平成30年4月 西野神社春季例祭
平成30年4月 西野神社春季例祭
平成30年4月 西野神社春季例祭
西野神社 朝日舞奉納
平成30年4月 西野神社春季例祭

ちなみに、当社に於ける春季例祭は、単に「春まつり」とも称され、「秋まつり」と称される事がある9月の秋季例祭とは、祭事名としては対になっており、また、神社の恒例祭祀は「大祭」「中祭」「小祭」の三つに区分されるのですが春季例祭と秋季例祭はどちらも大祭であるという共通点もあります。
但し、神社本庁の定める神社祭祀規程で掲げられる「例祭」に当たるのは、当社に於いては秋季例祭のほうであり、単に「例祭」もしくは「例大祭」といった場合、当社では秋季例祭のほうを指します。
なお、当社に於ける春季例祭は、前述のように祭典の趣旨・内容としては「祈年祭」に相当するため、祭典の性格としては、収穫を感謝する「新嘗祭」と対になっている祭典ともいえます。

 

春季例祭・天皇陛下御譲位御安泰祈願祭が終わった後(午前11時45分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、昼食や懇親会を兼ねた直会にも御出席戴きました。直会は2時間以上にも亘って行なわれ、今回の直会は例年以上に大いに盛り上がっていたようでした。

平成31年4月 春季例祭直会
平成31年4月 春季例祭直会

 

そして、直会やその後片付け等が終わった後、午後4時からは、現在建設工事中の儀式殿の地上階に於いて、斎主・祭員・典儀(司会)の3人奉仕により、儀式殿上棟祭が執り行われました。
儀式殿での地鎮祭の様子については昨年10月12日付の記事で詳述した通りですが、その地鎮祭の斎行から約4ヶ月を経て、本日無事に上棟祭を迎える事が出来ました。

平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭直前
平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭
平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭
平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭
平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭
平成31年4月 西野神社儀式殿 上棟祭

なお、この度の上棟祭は、神社の境内地に於ける社殿の上棟祭としては、諸般の事情によりやや簡略化した形での斎行となりましたが、その分、竣工祭は盛大に執り行う予定となっております。

 

今日の定期総会、春季例祭直会、儀式殿上棟祭の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成31年4月 西野神社定期総会、春季例祭直会」と「平成31年4月 儀式殿上棟祭」の各ページ(下記URL)に多数アップロードしておりますので、宜しければそれらも是非御覧下さい。これらの写真はいずれも、クリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/310425%20%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E7%B7%8F%E4%BC%9A/?sort=old

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/310425%20%E5%84%80%E5%BC%8F%E6%AE%BF%E4%B8%8A%E6%A3%9F/?sort=old

 

文責:西野神社権禰宜 田頭