西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

拝殿の太鼓が新調されました

西野神社拝殿内に設置している、神事(大祭、中祭、小祭、日々の御祈祷など)の始めや終わりに神職が打ち鳴らす「大太鼓」が、今月上旬、新しいものに取り替えられました。当社にとっては、令和の御代となってから初めての調度品更新となりました。

西野神社拝殿の太鼓が新調されました
西野神社拝殿の太鼓が新調されました
西野神社拝殿の太鼓が新調されました

 

下の写真は、更新前の、今までの大太鼓です。上の写真(新しい太鼓)と見比べて戴ければ、その違いは明らかです。太鼓本体の形状はほぼ同一ですが、色合いは結構異なります。

西野神社拝殿の旧太鼓

ちなみに、当社では参集殿内(祖霊殿前)にも太鼓を設置しており、その太鼓は、祖霊殿で霊祭人形供養祭等の神事が執われる際にその始めや終わりに打ち鳴らすのですが、経年によりかなり傷みが生じてきていたため、この度拝殿から下げたこの太鼓(上の写真の太鼓)は、参集殿の新たな太鼓として再利用します。

 

下の写真は、大太鼓の新旧比較です。向って左から、「新たに拝殿に設置した、新調したばかりの太鼓」「今まで拝殿で使っていた、これらからは参集殿で使う太鼓」「今まで参集殿で使っていた、最も古い太鼓」です。

西野神社の新旧太鼓比較

 

 

文責:西野神社権禰宜 田頭