西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

儀式殿竣工遷座祭の修礼

当社境内で建設中だった「儀式殿」の外装・内装が完成し、消防検査や建築検査も無事終わった事から、威儀物・祭器具・その他の備品等の殿内への搬入・設置が行われ、それにより形としては、儀式殿内でいつでも神事を執り行える状態になりました。実際には、儀式殿の神殿への遷霊がまだ行われていないので、遷霊が終わるまで神事は執り行えませんが。

以下の写真はいずれも、遂に完成した西野神社儀式殿の、外観や内部の様子です。殿内の白壁に垂らす予定の壁代(かべしろ)はまだ取り付けられていませんが、それ以外は概ね、威儀物・祭器具等の舗設は終わりました。

西野神社儀式殿
西野神社儀式殿
西野神社儀式殿
西野神社儀式殿
西野神社儀式殿

 

以下の写真は、明後日(27日)の夕刻に大祭として執り行われる「儀式殿竣工遷座祭」の修礼(しゅらい)の様子です。修礼というのは、予行演習、リハーサルの事で、これらの写真はいずれも、神職達が竣工遷座祭での献饌神饌伝供)の練習・確認をしている様子です。
私達にとっても、この場所で神饌の献撤を行うのは初めての事なので、役送する際の伝供道所定の位置などを入念に確認しました。

西野神社儀式殿 竣工遷座祭の修礼
西野神社儀式殿 竣工遷座祭の修礼

 

竣工遷座祭は、斎主(宮司)1名、祭員(当社神職)4名、祭員兼松前神楽演舞者(助勤神職)4名、伶人(響雅楽会会員)3名、巫女2名、布単役(西野神社氏子青年会会員)2名の、計16名で奉仕させて頂きます。
以下の図は、その儀式殿竣工遷座祭に於ける、斎主以下祭員の位置図を示したものです。

西野神社儀式殿竣工遷座祭の図
西野神社儀式殿竣工遷座祭の図

 

文責:西野神社権禰宜 田頭