夏季限定授与品の御案内
早いもので、今年も昨日で上半期が終わり、今日からは下半期が始まりました。丁度一年の折り返しです。
さて、当社では6月晦日の昨日から、昨年同様、夏季限定の「水みくじ」の頒布を始めました。もっとも、昨年は9月まで頒布を継続したので、実際には夏から初秋にかけての限定、という感じでしたが。
このおみくじは、境内の清らかな水で吉凶を占うおみくじで、具体的には、水みくじの箱の中から任意の一枚を選んで引き、それを、水瓶(水みくじの箱の向かいに設置しています)に満たされている清浄な水に浸けると、文字が浮かび上がってくるというものです。
また、同じく昨日からは、七夕の「短冊絵馬」と、七夕に因んだ「七夕守」というお守りの頒布も始めました。
これらは、どちらも8月7日(七夕)までの期間限定授与品で、短冊絵馬は例年通りですが、七夕守は今夏より初めての授与となります。ちなみに、この七夕守は、織姫と彦星の逸話に因んだ、縁結びのお守りです。
今日紹介させて頂いた授与品は、いずれも授与所の窓口にて頒布しておりますので、興味のある方は、窓口が開いている時間(日よって若干変動する事もありますが、原則として、毎日午前10時から午後5時までの間)に授与所へお越し下さい。宜しくお願い致します。