西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日から西野神社秋まつりです!

今日から2日間に亘って、令和の御代となってからは初となる「西野神社秋まつり」が挙行されます。
札幌の市内や近郊にお住まいの皆様方は勿論ですが、特に当社氏子区域やその近隣にお住まいの方々は、是非お誘い合わせの上、西野神社へお越し下さい。氏子・崇敬者、その他の皆様方の御参拝・御来訪を、心よりお待ちしております!

以下の写真2枚は、いずれも今朝(午前7時頃)撮影した、当社拝殿前・参道の景観と、昨日から舞台仕様となっている儀式殿の様子です。今朝発表された札幌の本日の降水確率は10%(天気は曇りのち晴れ)、明日は30%(天気は曇り)なので、幸いにしてこの2日間、天気は何とかもってくれそうな感じです。

令和元年「西野神社秋まつり」の日の拝殿と参道
舞台仕様にした儀式殿

 

今日(14日)・明日(15日)の2日間の具体的な日程は、以下の通りです。基本的には例年通りですが、明日の午前中土俵で行われる「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」については、今年から二部制での開催となります。

令和元年 西野神社 秋まつり(1日目)日程
令和元年 西野神社 秋まつり(2日目)日程

 

以下の写真4枚は、昨年の秋まつり1日目に撮影された、福井ばやしの奉納中学校新人相撲選手権大会ジャズフェスティバル宵宮祭の様子です。今年もこのような感じで行われます。

福井ばやし奉納
中学校新人相撲選手権大会
ジャズフェスティバル
宵宮祭

 

以下の写真7枚は、昨年の秋まつり2日目に撮影された、例祭担ぎ神輿の渡御子供神輿の渡御野点(お茶会)泣き相撲(赤ちゃん相撲)子供相撲大会古武術演舞奉納の様子です。今年も例年通り、このような感じで行われます。

例祭
担ぎ神輿の渡御
子供神輿の渡御
野点(お茶会)
泣き相撲(赤ちゃん相撲)
子供相撲大会
古武術演舞奉納

なお、秋まつりで行われる相撲の行事は、首が座っている0歳から2歳くらいまでの男女児が参加する「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」、5歳くらいから小学6年までの男女児が参加する「子供相撲大会」、北海道相撲連盟加盟団体もしくは中体連相撲専門委員会から推薦を受けた男子中学生が出場する「中学校新人相撲選手権大会」の3つがあります。それぞれ参加するお子さんの年齢層等が異なるので、混同されないよう御注意下さい。

ちなみに、これら3つの相撲行事のうち、「子供相撲大会」については、当日の午前10時から午後12時半頃までの間で社務所玄関前にて参加申し込みをお受けしておりますので、参加を希望されるお子さんは、社務所玄関前で先ず受付を済ませ、その後、開始時刻の15分前まで土俵に集合して下さい。
「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」については、事前申し込み制となっていて、参加申し込みは既に締め切らせて頂いておりますので、御了承下さい。

 

下の写真は、昨年の秋まつりで撮影された、両日に亘って開催された演芸(歌謡ショー)の様子です。プロの演歌歌手の方々の素敵な歌唱が披露され、毎年、演芸は大盛況となります。

西野神社 演芸(歌謡ショー)

以下のポスター6枚が、今年の演芸(歌謡ショー)に出演して下さる6人の演歌歌手の方々です。
今年の演芸出演者は全員が女性で、1日目は島あきのさん、夏木ひとみさん、城山さとみさんの3人が、2日目にははかまだ雪絵さん、栗原ちあきさん、大橋美月さんの3人が、それぞれ出演して下さいます。どうぞ御期待下さい。

島あきの
夏木 ひとみ
城山 さとみ
はかまだ雪絵
栗原ちあき
大橋美月

 

以下の写真2枚は、昨年の秋まつりで撮影された、両日に亘って当社の第2駐車場に出店された露店の様子です。本年も、昨年と同じ場所で同数(15店)の露店が営業します。なお、両日共、露店の営業は午後8時で終了となります。

西野神社秋まつり 露店
西野神社秋まつり 露店

 

今日と明日の2日間(14・15両日)は、西野神社秋まつりの様子を速報として、西野神社サイト内の本年秋まつり特設ページ(下記URL)でも随時お知らせ致しますので、こちらも是非御覧下さい。宜しくお願い致します。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2019/

 

なお、今日と明日の2日間(14・15両日)の詳細な日程を知りたいという方は、下記URLの日程表(PDFファイル)を御参照下さい。こちらは、神社の公式な資料ではありませんが、私が個人的にまとめた一覧表です。
http://nishinojinja.or.jp/photo/blog/grp/r01/0913.pdf

 

文責:西野神社権禰宜 田頭