西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は神輿渡御が行われます!

令和元年 西野神社秋まつり2日目の今日は、午前9時から午後4時にかけて、秋まつり恒例の神輿渡御(みこしとぎょ)が行われます。
下の図は、その神輿渡御の順路図です。この図はクリックすると拡大表示されますので、沿道で御神輿を出迎えられる方や、御神輿の渡御を見学してみたいという方、また、担ぎ手として御神輿に供奉される予定の方などは、是非拡大表示させて御確認下さい。

令和元年 西野神社 神輿渡御順路図

西野神社を発御してから平和第2会館に着くまでの間と、西野福祉会館を発御してから西野神社に還御するまでの間は、「本神輿」と「担ぎ神輿」が2基揃っての渡御となり、更に、西野福祉会館から西野神社までの渡御のうち、昭和会館から西野神社までの間は、「子供神輿」も合流し、3基の御神輿が揃っての渡御となります。

 

以下の動画2本は、平成27年と平成29年の秋まつりでそれぞれ撮影された、担ぎ神輿の渡御の様子です。上図(順路図)に従って今日行われる本年の渡御も、このように華々しくも勇壮に執り行われます。渡御奉仕関係の皆様方、本年も宜しくお願い致します。

 

なお、今日の神輿渡御奉仕関係者の皆様方(西野神社神力會の会員さん達や、助勢に来て下さる他神社・他地域の各神輿会の会員さん達)は、予め別途通知させて頂いている通り、当社から徒歩8分程の場所にある特別養護老人ホーム「五天山園」さん(神輿渡御の際に毎年御旅所として使わせて頂いている所です)の駐車場を御利用下さい。
そちらの駐車場と当社との間を連絡する専用の無料バスも運行致します。但し、このバスは往路(西野神社行き)のみの運行となり、帰路(五天山園行き)の運行は無いので、恐れ入りますがお帰りの際は徒歩で五天山園さんまでお戻り下さい。
渡御奉仕関係の皆様方は、第3駐車場や、神社斜め向かいの臨時駐車場には駐車をされないよう、お手数ですが御協力宜しくお願い致します。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭