西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の秋まつり、無事に終了致しました!

今月の14日・15日の2日間に亘って開催された「令和元年 西野神社秋まつり」は、無事に全日程を終える事が出来ました!

お祭りの人出や賑わいなどは、どうしてもその日の天気に大きく左右されてしまうため(そもそも、余りにも荒れた天気だと奉仕者や参拝者等の安全確保にも問題が生じます)、毎年、秋まつりの数日前から「お祭り当日の天気は大丈夫なのだろうか?」という不安が私達祭典関係者には常につきまとうのですが、本年の秋まつりは、幸いにして全日程、天気には恵まれました。
2日目の早朝だけ雨が降りましたが、例祭が始まる午前7時50分までにはその雨も上がり、神輿渡御境内での各種行事は雨に見舞われる事無く、西野神社の大神様の御加護と関係者各位の御尽力の下、大盛況のうちに恙無く終える事が出来ました。
本年の秋まつりに御参列・御出席・御奉仕・御奉納・御協賛等して下さった方々、その他関係の皆様方には、本当に、心より感謝申し上げます。

 

秋まつり翌日の16日は、朝から境内各所の後片付け・復元・清掃等の作業が行われ、特に午前中は、総代さん達や、氏子青年会皐月会の会員さん達が中心となってそれらの作業をして下さり、そのため16日のお昼頃までには、境内の外観については概ね秋まつり前の平常時の状態に復されました。
また、その日は朝から神力會の会員さん達も来て下さり、神輿殿内や神輿渡御に使用した道具類の片付け、渡御中に沿道の皆様方から納められた寄付金の集計、その他の作業をして下さいました。
2日間に亘る秋まつりの御奉仕で大変お疲れの中、神社で片付けや清掃等の各種作業をして下さった皆様方、本当にありがとうございました!

今回の秋まつりでは写真も沢山撮影されましたが、以下に、それらの写真の一部をアップ致します。これら以外の写真については、まだ暫く先になるとは思いますが写真の整理が出来次第「西野神社アルバム」にまとめてアップさせて頂きます。

 

下の写真は、秋まつり2日目の早朝(雨が上がった直後)に撮影された、奉納提灯(ほうのうちょうちん)が煌々と照らす参道の景観です。

令和元年 西野神社秋まつり(奉納提灯)

 

以下の写真3枚は、いずれも今回の秋まつりで撮影された神事の様子です。1枚目の写真は中祭の「宵宮祭」、2枚目の写真は大祭の「例祭」、そして3枚目の写真は御旅所での「駐御祭」(御神輿の御前での神事)の様子です。

令和元年 西野神社秋まつり(宵宮祭)
令和元年 西野神社秋まつり(例祭)
令和元年 西野神社秋まつり(駐御祭)

 

以下の写真5枚は、いずれも今回の秋まつりでの、神輿渡御関係の写真です。
1枚目の写真に写っている担ぎ神輿は、当社の神輿会である神力會の会員さん達や、全道各地から助勢に来て下さった各神輿会の会員さん達が、賑々しく威勢良く担いで下さいました。3枚目の写真に写っている子供神輿は、担ぎ手の子供達が「そいやー!」の掛け声と共に昭和会館から西野神社までを元気いっぱいに担いでくれました。5枚目の写真は、宮入り(還御)の後に境内で開催された、神輿渡御の直会(なおらい)の様子で、神力會の会員さん達が感謝の真心を込めて他会の皆様方を接待して下さいました。

令和元年 西野神社秋まつり(神輿渡御)
令和元年 西野神社秋まつり(お獅子)
令和元年 西野神社秋まつり(子供神輿)
令和元年 西野神社秋まつり(宮入り)
令和元年 西野神社秋まつり(神輿渡御直会)

 

以下の写真3枚は、いずれも今回の秋まつりで境内の土俵で行われた相撲の様子で、1枚目の写真は、0歳から2歳までの男女児を対象とした「泣き相撲」、2枚目の写真は、幼稚園年中(5歳くらい)から小学6年までの男女児を対象とした「子供相撲大会」、3枚目の写真は、予め選抜された中学1・2年生の男子を対象とした「中学校新人相撲選手権大会」の様子です。

令和元年 西野神社秋まつり(泣き相撲)
令和元年 西野神社秋まつり(子供相撲)
令和元年 西野神社秋まつり(中学生相撲)

 

以下の写真2枚は、今回の秋まつりでの「ジャズフェスティバル」と「演芸(歌謡ショー)」の様子です。今年の6月に竣工したばかりの儀式殿を、平時の “神前結婚式仕様” から初めて “舞台仕様” に装いを改めて使いました。

令和元年 西野神社秋まつり(ジャズフェスティバル)
令和元年 西野神社秋まつり(演芸)

 

以下の動画8本は、いずれも本年の秋まつりで、当社の関係者が撮影したものです。当社の秋まつりの雰囲気がよく伝わる動画なので、宜しければこれらの動画も是非御覧になって下さい。

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 福井ばやし奉納
https://www.youtube.com/watch?v=8GY2EvIyCcc

▼ 令和元年 西野神社秋まつり ジャズフェスティバル
https://www.youtube.com/watch?v=Dad4FCYk6U0

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 境内の様子
https://www.youtube.com/watch?v=pInnqMFUBsY

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 神輿渡御(宮出し)
https://www.youtube.com/watch?v=GdJFiSRi2D4

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 泣き相撲(赤ちゃん相撲)
https://www.youtube.com/watch?v=-cTWbgF5kyI

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 子供相撲大会
https://www.youtube.com/watch?v=vUL5TIp-Wzo

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 演芸(歌謡ショー)
https://www.youtube.com/watch?v=5U030ir94i0

▼ 令和元年 西野神社秋まつり 餅まき
https://www.youtube.com/watch?v=wEG1Yn5ne9M

 

以下の投稿(twitterfacebookへの投稿をこの記事に貼り付けたもの)は、いずれも今回の西野神社秋まつりに関してのSNSへの投稿です。SNSでも当社秋まつりに関しての投稿がいくつか見られました。

 


 

以下の投稿(twitterfacebookへの投稿)は、西野神社の近くにあるお店の投稿です。近隣店舗の中には、当社の秋まつりに合せて営業されたところもあったようです。

 

 

年間最大の行事である秋まつり(所謂、西野神社例大祭)が無事終わり、来月からは七五三参りのシーズンを迎え(北海道の七五三は全国よりも一月早く10月なのです)、そして、その翌月(11月)には大祭である新嘗祭が斎行され、12月には、どの神社にとっても例祭と共に年間最大の繁忙期となる「年始」に向けての最終確認・最終準備を迎える事になります。
早いもので、何だかんだでもうあと3ヵ月と少しで、今年も終わってしまいますね。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭