西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

昨日と今日の両日は儀式殿で神前結婚式が斎行されました

昨日(土曜日)と今日(日曜日)の両日は、それぞれ午前11時から、当社の儀式殿に於いて神前結婚式が執り行われました。

当社の場合、儀式殿が建築される前は、神前結婚式は年に1~2回行われる程度で(当社の結婚式受け入れ態勢がまだ完全には整っていなかったため、残念ながら結婚式を積極的にお受けするのは控えておりました)、当時は慶事である結婚式よりも弔事である神葬祭(神式の葬儀)のほうをお受けする機会のほうが多く、そのため2日連続で境内で結婚式が斎行されるような事はまずありませんでしたが、本年6月に儀式殿が竣工して以降は、有難い事に当社で神前結婚式を挙げる事を希望される方が増え、儀式殿にて度々結婚式が執り行われるようになっております。

 

以下の写真はいずれも、昨日当社の儀式殿で執り行われた神前結婚式の様子です。新郎新婦様、そして御両家の皆様方、誠にお目出度うございます!

令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月5日の神前結婚式(西野神社)

 

以下の写真はいずれも、本日当社の儀式殿で執り行われた神前結婚式の様子です。新郎新婦様、そして御両家の皆様方、誠にお目出度うございます!

令和元年10月6日の神前結婚式(西野神社)
令和元年10月6日の神前結婚式(西野神社)

 

なお、当社での神前結婚式は、昨年以前は、斎主と祭員による神職2人、もしくは、神職(斎主)と巫女の組み合わせによる2人で執り行う事が多かったですが(4年半程前に当社で執り行われた私自身の結婚式では神職2人による奉仕でした)、本年からは原則として、神職(斎主)と巫女2人の計3人による奉仕で斎行しており、新郎新婦様の御希望によっては、更に伶人雅楽を奏する人)にも奉仕して戴いております。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭