西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

大嘗祭当日の今日、当社では新嘗祭が執り行われました

9月24日付の記事昨日の記事で詳述した通り、多くの神社では昨日(14日)もしくは今日(15日)のいずれかに、神社本庁からの通達第八号(令和元年七月十九日付・神社本庁総長名・都道府県神社庁長宛)でいうところの「大嘗祭当日神社に於て行ふ祭祀」が執り行われ、当社でも、本日の午前11時から同趣旨の大祭が執り行われました。
この大祭は、「大嘗祭当日祭」「大嘗祭奉祝祭」「大嘗祭当日奉告祭」などの祭典名で斎行した神社が多かったようですが、当社の場合は、諸般の事情により例年通りの名称「新嘗祭」となりました。但し、今上陛下の御即位に伴う大嘗宮での「大嘗祭」に合わせた、令和の大御代にただ一度だけの “特別な新嘗祭” として、例年の新嘗祭以上の重儀として極めて厳粛に執り行われ、平年の西野神社新嘗祭では行われない神社本庁幣帛の献幣なども行われました。

 

以下の写真3枚は、その新嘗祭当日の今朝撮影した、当社境内の雪景色です。天候や気温が今後も例年通り推移するなら、このまま根雪(春先まで融けない長期積雪)にはならず、一旦これらの雪は全て融けて無くなると思いますが、それにしても、昨夜から降り続いた雪により境内は一気に冬景色になりました。

令和元年 新嘗祭の日の西野神社境内
令和元年 新嘗祭の日の西野神社境内
令和元年 新嘗祭の日の西野神社境内

 

新嘗祭に先立って午前9時半からは、参集殿にて総代会の定例会議が開かれました(この会議は、いつもは平年の新嘗祭の日である11月23日に開催されています)。
今回の会議では、本年9月に行われた秋まつりの関連報告や、どの神社にとっても例祭時期と並んで年間最大の繁忙期となる年末年始の事業計画(来年1月15日のどんど焼きやその準備等も含む)についてなどの協議・確認などが行われました。

令和元年 新嘗祭の日の総代会
令和元年 新嘗祭の日の総代会
令和元年 新嘗祭の日の総代会

 

そして、総代会による会議が閉会した後、午前11時からは社殿に於いて、令和元年中では当社最後の大祭となる「新嘗祭」が執り行われました(中祭は来月も執り行われますが、当社での大祭は、本年中ではこれが最後です)。

今日の西野神社新嘗祭には、例年同様、松澤神職(ほぼ2年前の一昨年12月に当社を定年退職されて以降は、非常勤の神職として時々助勤して戴いております)が親族の方々と一緒に当別町にある水田で自作し収穫された稲穂・精米や、江別市にある北海道神社庁札幌支部神饌田で収穫された稲穂などが、大前に奉献されました。
ちなみに、札幌支部神饌田で収穫された稲穂は、毎年、当社を含む札幌支部管内の全神社に奉献されています。

平成30年 西野神社新嘗祭の奉献物
令和元年 新嘗祭に奉納された稲穂

 

以下の写真はいずれも、今日の新嘗祭中に撮影された、同祭が斎行されている様子です。宮司による祝詞奏上の後は、例年通り、神社本庁制定祭祀舞のひとつである朝日舞演舞奉納も行われました。

令和元年 大嘗祭の日に斎行された西野神社新嘗祭
令和元年 大嘗祭の日に斎行された西野神社新嘗祭
令和元年 大嘗祭の日に斎行された西野神社新嘗祭
令和元年 大嘗祭の日に斎行された西野神社新嘗祭
令和元年 大嘗祭の日に斎行された西野神社新嘗祭

なお、前述のように今日の西野神社新嘗祭では、例年の新嘗祭では行われない神社本庁幣帛の献幣が行わましたが、この本庁幣は、先月3日に北海道神社庁庁舎内に鎮座する神殿で斎行された「神宮大麻・暦頒布始奉告祭 並びに神社庁災害対策本部解散奉告祭」に於いて、庁長から、神宮大麻や暦と共に各支部長に渡され、その後、各支部長からそれぞれの支部管内に鎮座する各神社へと配られたものです。

 

そして、新嘗祭の後、午前11時45分頃からは参集殿で、昼食を兼ねた直会(なおらい)が開かれました。
この直会では、下の写真に写っている、滋賀県の御神酒謹醸蔵で作られた、大嘗祭当日に神社で行われる祭典専用の御神酒を大前よりお下げして、出席して下さった皆様方にお分かちしました。例年の新嘗祭では、新嘗祭専用の御神酒を大前にお供えし、その後皆様にお分かちしており、今回のような大嘗祭当日の祭典専用御神酒は、大嘗祭が行われる年にしか作られないため、大変珍しいお酒といえます。

大嘗祭専用の御神酒

直会に出席された皆様方は、宮中で令和の大嘗祭が斎行されました事を祝して先ず全員で乾杯し、その後、御神酒やその他のお酒、ソフトドリンク等を飲みながら、大いに懇親を深めておられました。

令和元年 新嘗祭直会
令和元年 新嘗祭直会
令和元年 新嘗祭直会

 

今日の総代会の会議と、新嘗祭やその直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の令和元年11月「総代会々議、新嘗祭直会」のページ(以下のURL)にも多数掲載させて頂きましたので、宜しければこちらも御覧下さい。

https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R011115%20%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD/?sort=old

 

文責:西野神社権禰宜 田頭