西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社では今日から “年末年始態勢” がスタートします!

当社では本日(12月25日)を以て、所謂「平時の態勢」から、令和の御代としては初となる「年末年始の特別態勢」へと切り替わりました。
どの神社にとっても、年間で最も忙しいのは、例祭(西野神社の場合は秋まつり)の時期(例祭前の諸々の準備期間や、後片付け等を行う例祭翌日なども含む)と、年末年始の時期(年の瀬と初詣シーズン)ですが、当社は今日から愈々、その最大の繁忙期のひとつである “年末年始” のシーズンへと突入しました!

令和元年 年末の西野神社

以下の2つの表は、当社に於けるこの度の年末年始の情報(授与品の頒布時間や御祈祷の受付時間)です。年末年始に当社へ来られる方は、是非御参照下さい。
なお、年始に於ける、御朱印をお頒ちする時間や御朱印についての注意事項等については、先月30日付の記事を御参照下さい。

 

授与所の窓口でおふだやお守り等を頒布する時間
12月24日以前 10:00~17:00(但し参拝者の多い日や土日などは09:00~17:00)
12月25~31日 09:00~17:00
1月1日 00:00~21:00(深夜・早朝の時間帯も含め、この日は左記の21時間、ずっと通して窓口を開けております)
1月2日 09:00~20:00
1月3日 09:00~19:00
1月4~15日 09:00~17:00
1月16日以降 10:00~17:00(但し参拝者の多い日や土日などは09:00~17:00)
備 考 三が日(1月1~3日)については、授与所の隣に臨時に「みくじ所」を開設し、各種おみくじや、授与品のうち絵馬・破魔矢・干支縁起物については、そのみくじ所で頒布致します。みくじ所を開ける時間は、授与所窓口と同じです。
また、お手洗いは、授与所窓口の直ぐ隣(窓口に向かって左側)にあり、授与所の窓口を開けている時間内はいつでも御利用戴けますが、その時間以外は防犯・防火等のため出入口を施錠させて頂きます。御了承下さい。

 

御祈祷の受付・執行時間
12月31日まで 09:00~16:30(社殿で御祈祷を執り行います)
1月1日 00:00~01:30、10:00~16:30(社殿もしくは儀式殿で御祈祷を執り行います。但し元日は09:00から歳旦祭が斎行されるため、10:00前に来られても、その時間帯の御祈祷は出来ません。なお、元日の午前中は例年大変混み合うため、その時間帯に御祈祷を受けられる方には多少お待ち戴く事もあります)
1月2日以降 09:00~16:30(社殿もしくは儀式殿で御祈祷を執り行います)
注 意 日時によっては、上記時間帯でも、会社・団体等の昇殿参拝(新年仕事始めの御祈祷など)の予約が既に入っているため、直ぐには御祈祷を行えない事があります。詳細は、以下のURLをクリックすると表示されるページの下部にアップされているカレンダーで御確認下さい。

http://nishinojinja.or.jp/form/

 

授与所の窓口は、上の一つ目の表に記されている通り、今日から、どんど焼きが行われる小正月(来月15日)までの22日間は、毎日午前9時から午後5時まで開け、おふだお守りをはじめとする各種授与品の頒布を行います。但し三が日については、表中に記されているように、窓口を開ける時間を更に延長します。

以下の写真5枚は、いずれも今日撮影した当社境内の様子で、今日から来月15日までは毎日、以下の3枚目の写真に写っている授与所の窓口に、当社の神職のみならず助勤の方々(巫女さんなど)も詰めて、御参拝の皆様方の応対をさせて頂きます。

令和元年 年末の西野神社境内
令和元年 年末の西野神社境内
令和元年 年末の西野神社授与所
令和元年 年末の西野神社社務所
令和元年 年末の西野神社境内

 

なお、当社に車でお越しになられる方は、以下の記事(西野神社参拝者専用の各駐車場についての紹介記事)も御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20160107

 

社殿・授与所・社務所等に最も近い第1駐車場は、参拝者の皆様方の安全確保のため、元日から1月5日までの5日間は関係車両以外の車は出入りが出来なくなりますので御注意下さい。また、路上駐車は近隣住民の方々の迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。

 

ちなみに、北海道神社庁札幌支部の公式ホームページでは、今月から「令和2年お正月情報ページ」というコンテンツが開設されており、そのページでは、今月末(令和元年の年末)から来月初旬(翌2年のお正月)にかけての、同支部管内(札幌市、江別市千歳市恵庭市北広島市石狩市当別町新篠津村の6市1町1村)に鎮座する各神社の年末年始に関する情報が公開されております。

http://jinjasapporo.net/newyearinfor02/

 

当社のみならずどの神社でも、年末年始は、「そちらの神社って、何時までやっていますか?」「お参りは何時まで出来ますか?」「お守りを買う(受ける)事が出来る時間は何時から何時までですか?」「どんど焼きはいつですか?」といった問い合わせの電話を大変多くお受けしますので、各神社に電話をする前に、先ずはこれらのページで御確認下さいますよう宜しくお願い致します。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭