西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和2年 人形供養祭

今日は午前11時から当社の参集殿に於いて、毎年3月恒例の行事・神事である「人形供養祭(にんぎょうくようさい)」が斎行されました。
当社では毎年、ひな祭り(3月3日)の次の日曜日に合同の人形供養祭を斎行しており、今年の場合は本日(3月8日)が当該日となり、先月15日から今日までの間に当社に直接持ち込まれたり郵送されるなどした沢山の人形・ぬいぐるみ等が、参集殿内の前面や左右両面に舗設された祭壇の上にズラッと並べられ、それらの人形・ぬいぐるみ等の前で、厳かに人形供養祭が執り行われました。

令和2年3月 西野神社人形供養祭 祭壇全景
令和2年3月 西野神社人形供養祭 祭壇
令和2年3月 西野神社人形供養祭 祭壇
令和2年3月 西野神社人形供養祭 祭壇
令和2年3月 西野神社人形供養祭 祭壇

 

本日の人形供養祭では、祭壇に並べられた全ての人形・ぬいぐるみ達に対して、神職が「持ち主の方々の愛着や慈しみ・その他の様々な思いが籠っている、これらの人形・ぬいぐるみ達に宿っている御霊(みたま)が、神様のお導きにより神様の御許へと還り、そこで心穏やかに落ち着き鎮まりますように」という事を心より御祈念させて頂き、併せて、持ち主の方々が抱く「今までありがとう」という人形・ぬいぐるみ達に対しての感謝の気持ちを、祭詞(所謂祝詞)という形で、それらの人形・ぬいぐるみ達にお伝え致しました。

先月22日付の記事でも述べた通り、今回の人形供養祭は、新型コロナウイルス感染防止のため一般の方々の御参列は御遠慮して戴く事となり、当社に於ける人形供養祭としては初めて「参列者無し、神職のみでの斎行」となりましたが、今の時期は他の神社さんの祭事等でも同様の対応をされている所が多いようですし、大相撲やプロ野球などプロスポーツに於いても観客を一切入場させない無観客試合を行うなどしているくらいですから、残念ではありますが全国(というか全世界)を席巻しているこのコロナ騒動(コロナショック)がある程度落ち着くまで、これはもう仕方が無い事ですね…。

令和2年3月 西野神社人形供養祭についてのお知らせ

 

以下の写真と動画は、いずれも今日の人形供養祭で撮影されたものです。例年の人形供養祭と違って参列者は一人もいませんでしたが、祭典としての厳粛さは例年同様で、本年の人形供養祭も粛々と執り行われました。

令和2年3月 西野神社 人形供養祭
令和2年3月 西野神社 人形供養祭
令和2年3月 西野神社 人形供養祭
令和2年3月 西野神社 人形供養祭

 

今日の人形供養祭の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「令和2年3月 人形供養祭」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。
https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R020308%20%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E7%A5%AD/?sort=old

 

なお、2~3月期の人形類のお預かりは、今日を以て終了させて頂きます。来月(4月)はお預かりはしておらず、次は、5月1日~7月31日にかけての3ヶ月間、また人形類のお預かりを再開させて頂きます。宜しくお願い致します。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭