西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学校開校の日

本日(5月21日)は、「小学校開校の日」です。
明治2年のこの日、京都市内に日本最初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」が開校した事に因んで制定された記念日で、上京第二十七番組小学校の跡地(現在の京都御池中学校の敷地内)には、「日本最初小学校」と記された石碑が今も残っているそうです。

令和2年現在、札幌市立の小学校は、分校2校も含めると丁度200校あり、そのうち、当社の鎮座する西区には20校があり、更に、そのうち当社の氏子区域内には「手稲東小学校」「西野小学校」「西野第二小学校」「福井野小学校」「平和小学校」の5校があります。
以下の写真は、撮影時、当社氏子区域内のそれら5校のいずれかの小学生達だった子供達です。

小学2年生9人が西野神社を見学に訪れました(平成29年8月)
西野神社見学(小学3年生)
小学2年生訪問
小学6年生7人 西野神社訪問

 

私(田頭)は、小学1~2年生の時は「東京都板橋区立高島第一小学校」に、小学3~6年の時は「札幌市立山鼻小学校」に、それぞれ在学していました。
高島第一小は、私が通学していた時に開校10周年を迎えたばかりの新しい小学校でしたが、山鼻小は、明治11年に開校した、全国的にみてもかなり古い歴史を有する小学校です。
ちなみに、今たまたま私の隣にいる越川権禰宜に訊いた所、埼玉県出身の彼は、小学1~6年生まで、同県の坂戸市立南小学校に在学していたそうです。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭