西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

社務所玄関の窓口をリニューアルしました

先日、当社の社務所玄関の窓口を、少しリニューアルしました(工事等を行ったわけではなく、あくまでも模様替えです)。

当社では十数年前まで、授与所の窓口(お札やお守りなど各種の授与品を頒布する専用の窓口)を開けるのは年末年始の1ヶ月弱と秋まつりの2日間だけで、その後、参拝者の増加に伴って毎週土曜日と日曜日も開けるようにはなったものの、平日についてはやはり閉めていました。そのため、授与所の窓口は閉まっている期間・時間が多く、実際には、神職が常駐している社務所で授与品を頒布する事が多かった事から、社務所玄関の窓口には今まで各種授与品の見本を陳列していました。
しかし数年前から、授与所の窓口は毎日開けるようになっており(現在、授与所には原則として巫女が毎日常駐しています)、そのため、社務所玄関の窓口で授与品を頒布する機会はかなり少なくなっていました。

そういった事情・経緯から、この度のリニューアルでは、今までずっと社務所玄関窓口に陳列していた各種授与品の見本を全て撤去し、その代わりに、各種御朱印の見本を新たに陳列しました(御朱印帳の頒布や、書き置きの御朱印頒布は、授与所ではなくここの窓口で行なっております) 。
また、御祈祷の受付もここで出来るように、御祈祷申し込み用紙に必須事項等を書いて戴けるスペースも新たに確保しました。

以下の写真2枚は、その社務所玄関の窓口全体を写した、リニューアルの前と後の比較写真です。

社務所窓口 全景(改修前)
社務所窓口 全景(改修後)

 

以下の写真2枚も、窓口の、リニューアルの前と後の比較写真です。
具体的に何がどう変わったのか、という比較写真としては、こちらの写真のほうが、より分かりやすいかもしれません。

社務所窓口(改修前)
社務所窓口(改修後)

 

御祈祷を受けられる方や、人形供養の受付をされる方、御朱印を拝受される方、その他当社に御用のある方は、こちらの社務所窓口へお越し下さい。
なお、参拝者用トイレは、社務所ではなく授与所に設置しております。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭