西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社 創祀百周年記念塔

平成30年4月20日付の記事では、「西野神社 創祀百二十年記念碑」について詳述しましたが、その記念碑が建てられる丁度20年前には、当社境内東側の一画(参道を挟んで拝殿と向かい合う場所)に「西野神社 創祀百年周記念塔」という記念碑が建てられております。
今までこのブログではこの記念碑について触れた事はあまり無かったので、今更ながら今回は、この記念碑「創祀百周年記念塔」について改めて解説させて頂きます。

西野神社 創祀百年記念塔

 

この記念碑は、当社が創建・創祀された明治18年から百年目に当たる昭和60年に、神社の創祀百年を記念して作られたもので、当時の宮司と総代さん達25名が奉納して下さいました。
記念碑の筆耕は、昭和46年から同58年まで北海道知事を3期務められた堂垣内尚弘さんが担当して下さいました。

西野神社 創祀百年記念祭

 

西野神社 創祀百年記念塔 除幕
西野神社 創祀百年記念塔 除幕

 

以下の写真はいずれも、この創祀百周年記念塔と、同記念塔に通じる道や、その周辺の形式などを撮ったものです。百周年記念塔の周辺には木々や花々が多いため、この辺りでは、それぞれの季節によって四季に応じたいろいろな景色も楽しめます。

西野神社 創祀百年記念塔
西野神社 創祀百年記念塔
西野神社 創祀百年記念塔
西野神社 創祀百年記念塔

 

文責:西野神社権禰宜 田頭