西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今夏の花手水は昨日を以って終了しました

当初は、終了を「凡そ8月上旬頃」としていた花手水ですが、多くの皆様方から大変御好評を戴いた事から、装いを変えながら8月中旬以降も継続してまいりました。
しかし、境内の紫陽花(アジサイ)が、一部はまだ開花しているものの大半は既に枯れ落ち、水盤(手水鉢)に活ける紫陽花を確保するのもそろそろ難しくなってきた事から、今夏の花手水は昨日を以って終了させて頂きました。

西野神社 花手水(令和2年8月)
西野神社 花手水(令和2年8月)
西野神社 花手水(令和2年8月)

 

多くの方々が当社の花手水を撮影して下さり、それらの写真はSNSにも多数アップされました。皆様、ありがとうございます!
ちなみに、写真ではほぼ判別出来ないと思いますが、水盤の中で泳いでいるように見える2匹の鯉は、いずれも生体(ホンモノ)ではなく置物(ニセモノ)です。

 

 

 

 

 

こんにちは!平和歯科クリニックです🦷 先日の短冊を近所の西野神社でお焚き上げしてきました🎋💛 みなさまの願い事が叶いますように...☺️💖 #平和歯科 #平和歯科クリニック #歯医者 #歯 #歯科 #札幌 #札幌歯医者 #札幌市西区 #西野神社 #お焚き上げ #短冊 #願い事 #願いが叶いますように @ 平和歯科クリニック

医療法人 徳和会 平和歯科クリニックさんの投稿 2020年8月22日土曜日

 

下の写真は、先程撮影された手水舎です。現在の手水舎は、水盤から紫陽花の花々が撤去され、このような感じになっています。

西野神社 手水舎

 

文責:西野神社権禰宜 田頭