西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

久々に神前結婚式が執り行われました

先週末、当社の儀式殿にて神前結婚式が執り行われました。
新郎新婦様、御両家 御親族の皆様方、誠におめでとうございます!

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、神社・ホテル・会館等、結婚式場となる場所では、所謂「密」な状態になる事を避けるため、特に今年に入ってからは式の予約がキャンセルされたり式の日程が延期されるなどの事態が続いており、実際当社でも、今年度に入ってから結婚式の件数は前年よりも減っております。
それだけに、今回の神前結婚式は、当社にとっても久々の結婚式斎行となりました。

以下の投稿は、いずれも業者さんが撮影された、この度の当社での結婚式の直前の様子や、結婚式での参進等の様子です。

 

 

先日の西野神社です!色打掛も素敵です。 お幸せに♡ありがとうございます。 @nishinojinja @duetta_wedding #札幌神社挙式 #札幌#和婚をもっと盛り上げたい

札幌神社挙式.infoさんの投稿 2020年9月18日金曜日

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Duettaアンティーク セカンドドレスSHOP(@duetta_wedding)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

秋結婚式始まりました #秋ウェディング #秋photo #西野神社 #和装 #新郎新婦 #hokkaidosapporo

Duettaアンティーク セカンドドレスSHOP(@duetta_wedding)がシェアした投稿 -

 

ちなみに今回、御親族の一部はリモートで参列(結婚式の様子を、カメラを通した中継で視聴)され、今までにはない、所謂 “新しい生活様式” を踏まえた結婚式でもありました。
「ウィズ・コロナ」「アフター・コロナ」と呼ばれるこれからの時代は、こういった形の結婚式も増えていくのかもしれませんね。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭