西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

御朱印背景の絵柄が今日から「秋仕様」に変わります

所謂 “コロナ禍” により、今年の3~4月頃から御朱印を「書き置き」に変更された神社仏閣が増えているようですが、当社の場合は、昨年9月4日付の記事で御案内した通り、“コロナ禍” 前の昨年9月から、参拝者が持参された御朱印帳に直接押印・墨書する対応は既に取り止めており、その代替として、予め別紙に押印・印字した「紙朱印」を社務所玄関窓口にて頒布しております。
その紙朱印の背景となる絵柄が、本日9月1日より「秋仕様」に変更されます。

西野神社 社務所(御朱印紙を手渡す神職)

 

下の写真は、昨日まで(6・7・8月)の「夏仕様」の紙朱印です。当社境内の夏を象徴する「紫陽花(あじさい)」の花の柄が、背景に描かれておりました。

西野神社 御朱印(夏仕様)

 

そして下の写真が、今日から(9・10・11月)の「秋仕様」の紙朱印です。当社境内の秋を象徴する紅葉の柄が、背景に描かれております。

西野神社 御朱印(秋仕様)

 

なお、紙朱印の背景となる絵柄は、以下のツイートにもその見本が貼付されていますが、春・夏・秋・冬の四季に応じて、全部で4種類あります。

 

十二支の朱印」についても同様に、今日より、「紫陽花」柄の夏仕様から「紅葉」柄の秋仕様へと変わります。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭