西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和2年 西野神社秋まつり

一昨日(9月19日)と昨日(翌20日)の2日間、例年に比べると大幅に規模が縮小された上で、本年の「西野神社 秋まつり」が執り行われました。
本年の秋まつりの規模が縮小された理由や経緯、具体的にどの神事・行事・催し等が中止となったのか、ほとんどの行事が中止となる中なぜ宵宮祭と例祭の神事だけは平年通り執り行う事としたのか、といった事については、以下の2本の記事で詳述させて頂きましたので、興味のある方はこれらの記事も併せてお読み下さい。

 

 

 

本年の秋まつりでは、1日目の午後5時から中祭の「宵宮祭」が、2日目の午前10時から大祭の「例祭」がそれぞれ斎行されただけでしたが、例祭では、皇室の安泰と弥栄、国家の平穏と発展、当社の氏子地域及び氏子崇敬者の方々の繁栄等の祈願だけではなく、疫病(現在世界中で蔓延している新型コロナウイルス感染症)の鎮静祈願も併せて行なわれました。

以下の写真3枚は、一昨日執り行われた、本年の宵宮祭の様子です。
宵宮祭は、例祭の前夜際に当る祭典で、神社本庁の定める「神職の祭祀服装に関する規程」により 神職(斎主以下祭員)は全員、斎服と称される神事専用の装束(純白・無紋の衣冠仕立てで、祭祀服装の中では正服に次ぐ上位の装束)を著けて奉仕させて頂きました。

令和2年9月 西野神社 宵宮祭
令和2年9月 西野神社 宵宮祭
令和2年9月 西野神社 宵宮祭

なお本年は、宵宮祭・例祭共に、時勢を鑑みて所謂「密」を避ける趣旨から、来賓の方々の御参列は御遠慮戴きました(本年は、最初からどなたにも招待状は出しておりません)。

 

以下の写真3枚は、昨日執り行われた、本年の例祭の様子です。
例祭は、「例大祭」「本祭」などの別称もあり、神職(斎主以下祭員)は全員、正服とも称される衣冠(式年遷宮の時の大宮司少宮司禰宜や、勅祭社での例祭等に遣わされる勅使などが着装する「束帯」を除くと、祭祀服装の中では最も正式な装束)を著けて奉仕させて頂きました。

令和2年9月 西野神社 例祭
令和2年9月 西野神社 例祭
令和2年9月 西野神社 例祭

なお、神社本庁幣帛と総代幣帛の献幣(大前へのお供え)は、本来は例祭にて行なうべき次第なのですが、当社の秋まつりでは、諸般の事情により例年は宵宮祭にて行っております。しかし本年については、原則通り、例祭にてこれらの献幣を行いました。
また、例年、例祭での大前に於ける玉串拝礼は代表者のみにして戴いておりますが(例年は例祭の直後に御神輿の発輿が行なわれるため、当日は時間的な余裕がほとんど無いという事情もあります)、本年の例祭では、参列者全員に大前にて玉串拝礼をして戴きました。

 

以下の写真や動画は、本年の秋まつりの2日間に撮影された、境内の様子です。今年の秋まつりでは、神輿渡御は中止となったものの、いつもは閉めている神輿殿の扉は開扉し、殿内に奉安されている3基の御神輿はどなたにも御覧戴けるように致しました。

令和2年9月 秋まつり当日の西野神社
令和2年9月 秋まつり当日の西野神社
令和2年9月 秋まつり当日の西野神社
令和2年9月 秋まつり当日の西野神社

 

以下の投稿は、本年の秋まつり期間中に当社をお参りされた方がSNSにアップされたものです。本年の秋まつりの2日間は、所謂「シルバーウィーク」(土曜日・日曜日・敬老の日秋分の日の四連休)と重なったため、多くの方々が参拝に来られており、境内で写真撮影されている方も沢山おられたようでした。

 

 

なお、本年の秋まつりに於いて当社で撮影された写真は、「西野神社アルバム」の、以下の各ページ(以下の各URL)にもアップしておりますので、宜しければこれらのページも御覧下さい。

▼ 令和2年 西野神社 秋まつり【宵宮祭】
https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R020919%20%E5%AE%B5%E5%AE%AE%E7%A5%AD/?sort=old

▼ 令和2年 西野神社 秋まつり【例祭】
https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R020920%20%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old

▼ 令和2年 西野神社 秋まつり【境内の風景】
https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R020919%20%E5%A2%83%E5%86%85/?sort=old

 

以下の記事4本は、昨年の西野神社秋まつりの様子です。本来であれば本年もこのように賑々しく行なわれるはずでした。新型コロナウイルス感染症が一刻も早く収束し、来年はこのように盛大に秋まつり行なわれる事を願ってやみません!

 

 

 

 

 

本年の秋まつりに際しまして、皆様方から御理解・御配慮・御協力等を賜りました事、この場にて改めて厚く御礼申し上げます。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭