西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の七五三詣の御祈祷は、この週末で概ね一段落した感じです

昨日(10月25日)は、日曜日で大安という事もあって、当社には七五三詣初宮詣安産祈願等の御祈祷を受けられる御家族が多く来られ、また儀式殿では神前結婚式も執り行われ、神社の外に於いても、地鎮祭等の外祭が複数あり、かなり忙しい一日となりました。

北海道は10月が七五三シーズンであるため、今月の土日は七五三詣の御祈祷を受けに来られるお子さん・御家族がとても多かったです。
当社に於ける七五三詣の御祈祷は、明日以降も予約が入っていて少なくとも来月中頃までは続きそうな感じですが、御祈祷の予約状況を見る限り、とりあえず本年の七五三詣は昨日でピークを迎え、これ以降は少し落ち着くのかな、という印象です。

 

以下の写真は、いずれも昨日撮ったものではありませんが、西野神社での七五三詣のイメージ写真です。
但し、これらはあくまでもイメージ写真であり、社殿内で御祈祷を行なっている最中の撮影は御遠慮戴いておりますので御了承下さい。

七五三詣
七五三詣の御祈祷
七五三詣
七五三詣
七五三詣の碁盤
七五三詣の看板

 

以下の写真は、七五三詣の御祈祷の授与品セット(御祈祷を受けたお子さんにお渡ししております)と、そのセットを巫女が奉整(作成)している様子です。

七五三御祈祷の授与品
七五三詣 授与品の奉製

 

文責:西野神社権禰宜 田頭