西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和3年 厄年・年祝・星厄等 一覧表

下の画像は、数日前から当社の社務所(御祈祷受付や御祈祷控室など)に掲示している、明日から始まる来年(令和3年)に対応した「厄年・年祝・星厄等一覧表」です。この一覧表では、厄年・年祝い・八方・星厄などが全てひとつの表にまとまっています。
この画像はサムネイルであり、このままでは文字が小さ過ぎてほぼ全く判読出来ませんので、是非、拡大表示させて御覧下さい(この画像は、クリックすると拡大表示されます)。但し、PDFファイルとして表示されますので、PDFに対応していない一部のブラウザなどでは表示されません。

令和3年 厄年・年祝・星厄等 一覧表

 

この一覧表の備考(表の右側)にも記しましたが、具体的に何歳を「厄年」とするかについては、地域や社寺によって違いがあります。この表はあくまでも西野神社に於ける一覧表であり、他所の社寺や団体等が作成している一覧とは、内容が一部異なっている事がありますので御了承下さい。

例えば、一般に厄年は「前厄」「本厄」「後厄」と3年続きますが、近年は、後厄の翌年は「厄明け」もしくは「お礼参り」の年であると案内している社寺があり、その場合は(当社ではその解釈は採っていませんが)、厄年のお参り(厄祓いの御祈祷を受ける)が4年連続する事になり、特に女性の場合は、32~39歳まで、実質8年間も厄年が続くという事になります。
これはまだ極めて少数ですが、なかには「前厄」の前年を「厄入」として案内しているお宮もあるそうで、何とその場合は、「厄入」「前厄」「本厄」「後厄」「厄明」と5年間も続く事になり、女性の30代はほぼ全部が厄年という事になってしまいます。

またこの表では、61歳の厄年は男性のみとなっていますが、近年は、61歳の厄年(その前年の「前厄」と翌年の「後厄」も含めて)は、男性だけではなく男女共通であると案内・説明している社寺も増えております(当社ではその解釈も採っていませんが)。その場合、男性の厄年は増えていないので、事実上、女性の厄年だけが3年増える事になります。

ところで、表を見て戴ければお分かりのように、生年によっては、年齢の厄年と、星祭の厄(星厄)が重複する事も多々あり(更に年祝が重なる事もあります)、そのため、厄はあまり気にし過ぎるときりがなくなってきます。
厄年は、単なる迷信ではなく、そこには先人達の知恵が含まれており(経験則的にその歳が人生の節目になる事が多い)、厄年に神社などで厄祓いの御祈祷を受けるのは大切な事ではありますが、良い意味である程度の “割り切り” も必要であり、過度に不安になる必要はないと思います。

 

あと、重要な事なので八方・星厄について補足しますが、一覧表の備考(表の右側)にも記した通り、元日から2月節分までの間に生まれた方は、その前年生まれの人と同じ九星になりますので、1月生まれの方や2月上旬生まれの方は御注意下さい。
例えば、昭和15年2月4日生まれの方は、節分生まれとなりますので、前年の昭和14年生まれの本命星「七赤金星」となりますが、全く同じ日付でも、昭和24年2月4日生まれの方は、節分を過ぎてからの生まれとなるため(その年の節分は2月3日です)、当年の本命星「六白金星」となります。

 

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このブログの更新も、本年はこれで最後となります。皆様方には本年もいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。来年も、どうか宜しくお願い申し上げます!

なお、当社では明年のお正月も例年通り皆様方の初詣をお待ち致しておりますが、疫病対策の観点から、密集・密接となる状況を避けるため、初詣は元日に拘らず、分散してお越し戴きたく存じます。
実際、来年の初詣に関しては、全国各地の神社や、神社本庁、各都道府県の知事、政府(厚生労働省)なども、分散参拝を呼び掛けております。

 

 

ところで、こういった御時世ではありますが、なかには分散参拝には応じていない神社も、実はあります。誤解を避けるため、より正確にいうと、「分散参拝に応じたくても神社の態勢としてそれが困難」もしくは「あえて分散参拝を呼び掛ける必要が無い」という神社が、少なからずあるのです。
例えば、神職宮司が一人しかいない村落の神社などでは、三が日だけ何人かの助勤巫女などに手伝いに来て貰うものの4日以降は助勤が無く、しかも4日からは宮司が外回りをする(氏子区域内の各家庭を回ってお祓いする)ため神社を空ける、といったお宮もあり、そういったお宮では事実上、三が日しか大勢の初詣参拝者には対応出来ません。
宮司が兼業神職の場合は、その宮司には神社以外での仕事もあるため、お正月であっても神職は神社にいない事のほうが多い、というお宮もあります。

また、村落の小さな神社などでは参拝者が当該地区の住人にほぼ限定されており、その人数も多くはないため、参拝者が集中しようが分散しようが状況的にはあまり変わりない、そもそもコロナ禍になる以前から、分散参拝を呼び掛ける必要がある程三が日に参拝者が集中した事はない、といったお宮も少なくはありません。

それぞれの地域や神社によって神社に於けるお正月態勢の実情は大きく異なるので、皆様方にはその点も御理解戴ければ幸いです。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭