西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和三年 紀元祭

今日(2月11日)は、“我が国のお誕生日” に相当する「建国記念の日」です。

建国記念の日とは、当社本殿でお祀りしている西野神社御祭神の一柱であられる鵜草葺不合命様の御子である神倭伊波礼琵古命様が、大和国橿原の宮(現在の橿原神宮)で初代天皇神武天皇」として御即位された日(神武天皇元年・皇紀元年・紀元前660年・日本書紀によると辛酉年の、正月朔日)を太陽暦に換算し、その日(太陽暦での2月11日)を、「日本が建国された日」「日本のはじまりの日」としてお祝いする記念日です。

国旗

昭和23年に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」の第2条で、「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定されている国民の祝日で、国民一人ひとりが今日に至るまで建国の精神を守り伝えてきた先人達の努力に感謝と敬意を捧げ、我が国の更なる発展を願う、という趣旨の記念日でもあります。
明治6年に「紀元節」として祭日に定められ、戦後、GHQによって一度は廃止されましたが、紀元節の復活を望む多くの国民世論を受けて昭和41年、祝日法改正により「建国記念の日」として、改めて国民の祝日に加えられました。

ちなみに、旧日本海軍の技術・伝統を継承している海上自衛隊では毎年この日、基地や一般港湾等に停泊している艦艇で、祝意を表すために艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾る「満艦飾」(まんかんしょく)を行なっています。

 

その「建国記念の日」の今日、当社では例年通り午前11時から、参列者全員で偉大な建国の大事業を祝福して感謝の真心を捧げる祭典「紀元祭」が、中祭として執り行われました。
また、紀元祭に先だって午前10時からは、参集殿総代会の会議も開かれ、今年度の当社の事業報告やそれに関する意見交換等が行われました。

令和3年2月11日 西野神社 朝の風景
令和3年2月11日 西野神社 紀元祭
令和3年2月11日 西野神社 紀元祭
令和3年2月11日 西野神社 紀元祭
令和3年2月11日 西野神社 紀元祭
令和3年2月11日 西野神社 紀元祭

 

以下の動画2本は、いずれも当社とは直接的な関係はありませんが、紀元節紀元祭に因んだ唱歌です。1曲目(1本目の動画)は、明治26年に告示された文部省唱歌紀元節」で、2曲目(2本目の動画)は、明治34年発刊「教科適用 幼年唱歌・二編中巻」に掲載された唱歌神武天皇」です。
これらの動画では、神社や自衛隊の駐屯地・基地などでもライブを行っている事で知られている、平成3年生まれの大阪府出身の歌手・山口采希さんが歌われています。

 

なお、紀元祭神武天皇、建国の神話などについて興味をお持ちの方は、以下の各記事(いずれもこのブログに過去にアップした記事です)も併せて御一読下さい。

神武天皇の御生涯
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060403

神武天皇即位を元年とする皇紀について
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060603

神武天皇が発せられた橿原奠都の詔について
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20090210

▼ 神話を知る事、学ぶ事の意義
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20110819

▼ 一度廃止された紀元節が、建国記念の日と名を変えて復活した経緯
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20120211

▼ 神話に起源を持つ王朝が現在も続いているのは日本のみである事の意義
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20160211


今日の紀元祭の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「令和3年2月 紀元祭」のページ(下記URL)にもアップしておりますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。
https://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R030211%20%E7%B4%80%E5%85%83%E7%A5%AD/?sort=old

文責:西野神社権禰宜 田頭