西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ゴールデンウィーク期間中も神前結婚式が執り行われました

現在、ゴールデンウィークの真っただ中ですが、この度のゴールデンウィークの前半で、当社の儀式殿にて既に3件の神前結婚式が執り行われました。
頻繁に結婚式が斎行されている神社では、式が3件くらい続く事はよくある事なのでしょうが、ほんの数年前までは特に結婚式が多かったわけでもない当社では、数日以内に3件も式が連続するというのは、あまり多い事例ではありません。
新型コロナウイルス感染症蔓延の影響を受けて、昨年内に予定されいた結婚式の多くは延期となりましたので、そういった結婚式が今年に入ってから執り行われたり、また、元々この時期(5~7月頃)は年間でも特に結婚式が多い時期である事なども、影響しているとは思いますが。

 


以下に貼付の写真やSNSへの投稿はいずれも、それら3件の神前結婚式のうち、1件目の結婚式の様子です。この結婚式は「昭和の日」に執り行われました。

令和3年4月29日 神前結婚式
令和3年4月29日 神前結婚式
令和3年4月29日 神前結婚式

 


以下に貼付の写真やSNSへの投稿はいずれも、それら3件の神前結婚式のうち、2件目の結婚式の様子です。この日は「大安」「日曜日」「戌の日」が重なったため、社殿では朝から夕方までずっと安産祈願の御祈祷が続いており、ゴールデンウィーク期間中であるため参拝者も多く、神社としてもかなり忙しい一日となりました。

令和3年5月2日 午前 神前結婚式
令和3年5月2日 午前 神前結婚式
令和3年5月2日 午前 神前結婚式

おごそかなお式となりました! ありがとうございます! @uyamabeautysalon @nishinojinja   #札幌神社挙式 #西野神社 #札幌 #札幌神社 #和婚 #和装

札幌神社挙式.infoさんの投稿 2021年5月11日火曜日

 


以下に貼付の写真やSNSへの投稿はいずれも、それら3件の神前結婚式のうち、3件目の結婚式の様子です。この時は小雨が降っていたので、全員が傘を差しながらの参進となりました。大雨にはならず良かったです。

令和3年5月2日 午後 神前結婚式
令和3年5月2日 午後 神前結婚式

本日の花嫁🌸美しい〜✨ #母と仕事いつまで出来るかな

廣島 明世さんの投稿 2021年5月2日日曜日

 

これら3件の結婚式それぞれの新郎新婦様・御両家の皆様方、この度は誠におめでとうございます!

 

文責:西野神社権禰宜 田頭