西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

禊の所作の練習を行いました

本日夕方頃、当社の神職有志で、神道行法の「」(ミソギ)に関する諸々の所作の練習を行いました。

禊祓行事の次第は、具体的には 【振魂】→【再拝】→【祓詞奏上】→【再拝二拍手一拝】→【鳥船行事】→【雄健行事】→【雄詰行事】→【気吹行事】→【身滌行事】→【鳥船行事】→【雄健行事】→【雄詰行事】→【気吹行事】→【再拝二拍手一拝】→【祝福】 という内容なのですが、今回はこの次第から身滌行事(水を浴びる、もしくは水に浸かる)を除いた上で、それ以外の次第を全て順番通りに行いました。

以下の写真2枚はいずれも、今日のその練習の様子で、今回はこのように白衣・袴の格好のまま禊の練習を行いました。実際に水こそ被らなかったものの、鳥船・雄健・雄詰・気吹等を行い、一連の所作を全て終えた後は、心身が清々しく、とても爽快な気分になりました。

禊の所作の練習
禊の所作の練習

 

 

以下の写真5枚はいずれも過去に当社で行われた、禊や鎮魂など神道行法の練習及び実践の様子で、具体的には、写真の1枚目は、前出の次第中にある「鳥船」、2枚目も、前出の次第中にある「雄詰」、そして3枚目は、教派神道系の教団や古神道を標榜する神社などで主に行われているらしい「本田流鎮魂法」、4・5枚目は、神社本庁が公式な自修式鎮魂法として採り入れている「石上鎮魂法」を、それぞれ修している様子です。
当社ではこのように時々、神職有志により神道行法の所作の確認・練習・実践等を行っています。

鳥船行事
雄健行事
本田流鎮魂法の実践
鎮魂行事(西野神社参集殿)
鎮魂行法 (西野神社拝殿)

 

 

以下の動画はいずれも、過去に海もしくは禊場等で実際に行われた禊の様子です。実際に水を浴びる、もしくは水に浸かる、本来の禊は、このような形で執り行います。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭