西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

令和三年 西野神社 秋まつりについて

昨日午前10時から当社の社務所広間にて、西野神社総代会と、西野神社各崇敬会(萬燈保存会神力會敬神婦人会氏子青年会皐月会)の計5団体による合同会議が開かれ、本年9月の18・19両日に執り行われる「西野神社秋まつり例大祭)」について話し合われました。

秋まつりの境内風景

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は依然として収束には至っておらず、むしろ、従来のウイルスよりも感染力の強い変異株の感染が全国的に急増しており、私達は日々の生活に於いて、引き続き厳重な警戒や注意が必要な状況となっています。

こういった厳しい状況下で、当社にとって年間で最大の行事である「秋まつり」を、本年はどのように開催するか、そもそも開催出来るのか、慎重に検討を続けてまいりましたが、昨日の合同会議で、今年の秋まつりをどのようにするか、当社の方針が正式に決定致しました。
秋まつりが開催される本年の9月中旬、国内・道内・市内がどのような状況になっているのかまだ見通せない事等も考慮して、誠に遺憾ながら昨年同様、本年の秋まつりでの神輿渡御(みこしとぎょ)、奉納行事、催し物、露店の出店などは、いずれも中止させて戴く事と致しました。
秋まつりを楽しみにされていた方々には大変心苦しい限りですが、氏子・崇敬者・関係各位の皆様方の健康と安全を第一に考慮した結果の決定ですので、諸事情お酌み取り戴き御賢察下さいますようお願い申し上げます。

 

但し、昨年の秋まつりでは中止となりました奉納提灯(ほうのうちょうちん)の献灯につきましては、今年の秋まつりでは例年通り行う事とし、秋まつり期間中、約120張の提灯が境内を煌々と照らし、些少ながらもお祭りの雰囲気を盛り上げる事となります。
以下の写真2枚は、一昨年の秋まつりでの奉納提灯献灯の様子です。

西野神社 奉納提灯
西野神社 奉納提灯

 

また、秋まつり1日目夕刻の宵宮祭と、2日目朝の例祭につきましては、当社関係者のみの参列となりますが厳粛に斎行致します。秋まつりに於ける行事の大半は2年続けて中止となりますが、お祭りで一番大切な神事だけは、例年通り大前にて粛々と執り行い、秋まつりそのものが完全に中止となるわけではない事も御理解・御承知戴ければ幸いです。
以下の写真2枚は、昨年の秋まつりでの宵宮祭と例祭の様子です。

令和2年9月 西野神社 宵宮祭
令和2年9月 西野神社 例祭



昨日の合同会議で当社として正式に決定した、本年の秋まつりに関する事項 及び 今日までに決まった関連の各種事柄は、具体的には以下の①~⑦の通りです。

 

① 中止となる行事

西野神社秋まつりは、敬老の日の前の土曜・日曜に開催する」という慣例に則って、本年の秋まつりは9月18・19両日に開催されますが、例年秋まつりで行われている各種の神事・行事・催し物等のうち、以下については、本年は中止とさせて頂きます。

【1日目】 福井ばやし奉納中学生新人相撲選手権大会ジャズフェスティバル遷霊祭本殿から御神輿への御霊遷し)、演芸(歌謡ショー)、露店の出店

【2日目】 神輿渡御(本神輿担ぎ神輿子供神輿)とその供奉行列、神輿渡御に合せて各町内で斎行する駐御祭野点(お茶会)野菜・果物販売泣き相撲子供相撲大会古武術演武奉納還御(御神輿から本殿への御霊遷し)、還御祭、演芸(歌謡ショー)、餅まき、露店の出店

 

② 募集を中止する事項

前項①で述べた各行事の中止と連動して、例年秋まつり前に御案内している秋まつり関係の各種募集も、本年は全て中止致します。具体的には、以下の募集を中止させて頂きます。
泣き相撲参加者募集、子供相撲大会参加者募集、子供宮神輿渡御参加者募集、お稚児さん参加者募集

 

③ 宵宮祭と例祭について

中祭の「宵宮祭」は9月18日の午後5時から、大祭の「例祭」は翌19日の午前10時から、それぞれ執り行います。
例年、例祭は、午前9時に行われる御神輿の発輿(宮出し)に間に合わせるため午前7時50分から斎行しておりますが、本年は神輿渡御が行われないため、斎行時間が一昨年以前とは変更となります(昨年の変更時間と同じです)。

 

④ 奉納提灯の献灯及び維持費について

昨年の秋まつりでは、奉納提灯の献灯は中止となりましたが、今年の秋まつりでは、奉納提灯の献灯が復活致します。
そのため、昨年度につきましては規定の2回のうち「年末年始」の1回しか掲げられなかった事から、提灯を奉納されている方々に御負担戴いている年間維持費は例年の金額(3,000円)の半額(1,500円)とさせて頂きましたが、今年度につきましては、例年通りの金額(3,000円)とさせて頂きます。

 

⑤ 秋まつり当日の社務について

9月18・19両日共、御祈祷の受付・執行や、御朱印の頒布は、平常通り午前9時から午後4時半までとします。
但し、19日の午前9時半から午前10時45分頃までの間は、例祭の準備・斎行のため、御祈祷は行ないません。

秋まつり当日は例年、授与所の窓口は午後8時まで開けておりますが、本年につきましては授与所窓口を開ける時間は平常通りとし、両日共、午前9時から午後5時までの間、お札・お守り・縁起物等の授与を行ないます。

 

⑥ 御寄付について

毎年8月中旬から9月上旬にかけて、当社の総代や、総代から委託を受けた協力員の方々が、当社氏子区域内の各所をお伺いして秋まつりの御寄付を募っておりますが、本年は、昨年に引き続き秋まつりの大半の行事が中止となる事から(但し前述のように奉納提灯の献灯は行います)、昨年同様、秋まつりへの御奉賛のお願いは控えさせて頂きます。
それに伴い、例年秋まつりに御奉賛して頂いた方々にお頒ちしている神札「西野神社神幸神憑之符」も、今年は頒布致しません。

 

⑦ 秋まつりの関連行事や関連事項について

秋まつり前に行なわれる、秋まつりに向けての諸会議、諸作業、各種練習(萬燈保存会によるお囃子の練習、子供宮神輿参加者達による御神輿の担ぎ方の練習など)も当然中止となります。

例年、秋まつり1週間前の日曜日に、西野神社神力會の会員さん達や有志の方々を対象として行なっている「禊祓行事」も、2年連続となりますがやはり開催を中止致します。

毎年、8月1日頃に発行している全8ページの社報「かんながら」は、その内容の大半が秋まつりに関するお知らせを占めるため、これについてもやはり本年は発行を中止致します。そのため、例年「かんながら」に掲載をお願いしている広告の掲載(御協賛)も、中止となります。

舞台仕様にした儀式殿



皆様方にはいろいろと御不便をおかけする事となってしまい、また、昨年に続いて本年も中止する行事が多くてがっかりさせる事にもなってしまい大変恐縮ですが、こういった御時世でもありますので、御理解の程どうか宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、以下の記事7本は、いずれも一昨年(令和元年)の9月頃にこのブログにアップした、一昨年の「西野神社 秋まつり」についての記事です。本来であれば、本年の秋まつりもこれらの記事で述べられている内容とほぼ同様の内容になるはずでした。来年(令和4年)の秋まつりこそは、これらの記事で述べられているような盛大な形で行なわれる事を、強く願ってやみません。

▼ 「令和元年 西野神社 秋まつりの御案内」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/01/000000

▼ 「今日から西野神社秋まつりです!」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/14/063000

▼ 「今日は神輿渡御が行われます!」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/15/044325

▼ 「令和の御代初めてとなる西野神社秋まつり(その1)」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/26/000000

▼ 「令和の御代初めてとなる西野神社秋まつり(その2)」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/28/000000

▼ 「令和の御代初めてとなる西野神社秋まつり(その3)」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/09/30/000000

▼ 「令和の御代初めてとなる西野神社秋まつり(番外編)」
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2019/10/04/000000

 

文責:西野神社権禰宜 田頭