西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

お正月行事の最後を締め括る「どんど焼き」が執り行われました

元日である1月1日を「大正月」と云うのに対して、1月15日は「小正月」と云われ、諸説ありますが小正月は “この日を以てお正月の期間が終わる日” ともされています。

1月15日は、「小正月」以外にも、「望正月」「二番正月」「女正月」「花正月」「返り正月」「戻り正月」など全国各地で様々な異称があるのですが、その小正月の昨日、当社では午前10時から、元旦から始まった一連のお正月行事の最後を締め括る恒例神事として、「古神札焼納祭」と「どんど焼き」が、ほぼ例年通りの形で粛々と執り行われました。
但し、例年どんど焼きの日に実施し皆様方から御好評を戴いている甘酒の振る舞いについては、昨年同様、感染症対策の観点から本年も中止させて頂きました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神だのみ_北海道(@hokkaido_jinjyacho)がシェアした投稿

 

どんど焼きとは、年末から松の内(全国的には、元日から1月7日までの間、もしくは元日から1月15日までの間、いずれかを松の内と云う事が多いようです)にかけてそれぞれの家や、会社・事務所・お店等で飾られたお正月の飾り物(注連縄・注連飾り・門松・その他)、おふだ・お守り・破魔矢などを、神社の境内に設けられた斎場、もしくは刈り取った後の田んぼなどで、清浄な忌火(御神火)によって焼納する神事(火祭り)の事です。
お正月の神様である歳神様や、それぞれの納め物に宿られている御神霊に、焚き上がる炎や舞い上がる煙と共に天へと還って戴き、併せて参列者やその御家族の当年の無病息災を祈る、全国的に広く行われている小正月恒例の伝統的な行事でもあります。

どんど焼きは、社寺や地域によって「とんど焼き」「どんと焼き」「どんどん焼き」「大とんど」「左義長(さぎちょう)」「三九郎焼き」「サイト」「サイトヤキ」「サイトバライ」などと称され、その呼び名は様々です。
「どんど」や「とんど」などの語源は、はっきりとした事は不明なのですが、宮中の年中行事のひとつであった「三毬打(さぎちょう)」で、竹を燃やしている時の囃し詞「尊うどや」が由来、という説もあります。

なお当社では、忌火の点火前に、これよりどんど焼きを行う事を神様に奉告申し上げる「古神札焼納祭」を斎行しますが、この祭典についても、「どんど祭」「古神札焚上式」「古神符炎納祭」「鎮火祭」「左義長祭」など、やはり社寺や地域によって名称が異なります。

どんど焼きの焼納物
どんど焼きの焼納物
令和4年 西野神社 古神札焼納祭



以下の写真4枚はいずれも、古神札焼納祭に引き続き午前10時半頃から、土俵横に舗設された斎場で始まった、本年のどんど焼きの様子です。
今月7日から14日までの8日間に亘って開設された臨時の「納め所」でお預かりしてきた納め物(お正月の飾り物や、神社のおふだ・お守り等)が斎場に積み上げられ、古神札焼納祭の終わりに総代長によってそれらに忌火が点火されました。

令和4年 西野神社 どんど焼き
令和4年 西野神社 どんど焼き
令和4年 西野神社 どんど焼き
令和4年 西野神社 どんど焼き

忌火を完全に消火する午後4時半まで、総代さん達が交替しながらここでずっと燃やし続けて下さいました。

ちなみに、全国には、どんど焼きの火に当たると若返るとか、どんど焼きの煙を浴びると1年間健康に過ごせるとか、どんど焼きの火で焼いたお餅を食べると1年間病気をしないとか、どんど焼きの燃えさしの木切れを家の周りに刺しておくと虫除けになるとか、その燃えさしを天井に吊るしておくと火事にならないとか、どんど焼きの灰を家に持ち帰ると火事や盗難に遭わないなど、いろいろな言い伝えがあります。



以下の動画2本は、いずれも過去のどんど焼きで撮影されたものですが(本年は動画は撮影しておりません)、西野神社でのどんど焼きのイメージ映像としてここに貼付し紹介させて頂きます。



どんど焼きの終了を以て、西野神社での本年のお正月関連の行事は全て終了し、まだ若干の片付け作業などは残っていますが一応本日から、神社としてはほぼ完全に平時の態勢に戻りました。
この度の年始に当社で奉仕して下さった総代さん達や崇敬会の会員さん達、神職や巫女、その他関係者の皆様方、大変お疲れ様でした!

どんど焼き終了告知看板



なお、どんど焼きが終了した後の、しめ縄・しめ飾り・正月飾り等の処分方法につきましては、以下の記事を御参照下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2020/01/19/092246

ちなみに、神社によってその対応は異なりますが、当社の場合、おふだ・お守り・破魔矢・熊手・その他神社から受けた授与品につきましては、どんど焼き終了後も社務所玄関もしくは授与所窓口にてお預かりしております。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭